ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

牛島の藤と春日部藤まつり 開花状況は?アクセス駐車場情報も

      2016/04/20

藤

埼玉で藤の花が有名なところというと、
春日部の藤花園「牛島の藤」が挙げられます。

牛島の藤を見に行ったことのある人の話を聞くと、
すごくよかったという人と、入園料に見合わないという人もいるようです。

藤の花を楽しむなら、やはり開花時期に合わせて行かなければガッカリな結果になってしまいます。

花時の眺めは世界一と賞賛される牛島の藤を楽しむ方法と、
同じく春日部の「春日部藤まつり」についてお伝えします。

スポンサードリンク

牛島の藤と開花状況

埼玉県春日部市の牛島の藤は天然記念物にも指定されています。
樹齢は千二百余年。かなりの古木なんですね。

楽しみ方その1……長い房を探してみよう!
藤棚の案内看板によると、花房の長さは最も長いもので2メートルもあるそう。
そして命じのころには3メートル近い花房をつけていたこともあったそうな。

色は薄紫色で藤の種類は野田藤です。

楽しみ方その2……牛島の藤の根元を見てみよう!
藤はマメ科のつる性の落葉木。
この牛島の藤の根元を見ると、グネグネと絡まっていて、すごいことになっています。
まさに千二百余年の古木ならではの姿ですね。

楽しみ方その3……牛島の藤を藤棚の下から眺めてみよう!
藤棚を下から見上げてみると、
大きな紫色の房が天から降りそそぐように垂れ下がっている姿が見えます。
藤の花の甘い香りでむせかえるよう!

楽しみ方その4……藤棚を離れたところから藤棚の全貌をカメラにおさめてみよう!
そして、この藤棚は700平方メートルもあるそうです。
いろいろな角度から見てみると、また違った味わい方ができますよ。

藤花園には、この牛島の藤のほかにも、
樹齢800年と少し若い(?)藤や、白い藤などもあります。
いろいろな藤を見比べてみるのも楽しいですね。

楽しみ方その5……ちょうど見頃に訪れる
当然のことですが、せっかく訪れるなら見頃を見極めてから行くことが大事ですね。
牛島の藤は藤の花が開花する時期のみ開園します。
2016年は4月20日(水)~5月8日(日)の8:00~18:00が開園期間となります。
そして牛島の藤の2016年の見頃は例年より1日早い4月24日~5月2日を予想しています。

牛島の藤ってこんな感じです

園内には天然記念物の藤以外にも、いくつか藤が植えられています。
牛島の藤の開花状況は公式ホームページ・Facebookでも確認できます。

ちなみに4/19の状況ですが
園内一番の早咲き「ダルマ藤」が5分咲き
樹齢約800年の野田長藤は2分咲き
天然記念物の藤が開花
となっています。

牛島の藤 アクセスと駐車場情報

藤花園(牛島の藤)へのアクセス情報です。

電車……東武野田線「藤の牛島駅」より 徒歩10分
駅名にも使われているんですね。

車……東北自動車道岩槻ICより約15km(約10分)・常磐自動車道柏ICより約20km(約30分)
パーラーさくらんぼ(パチンコ店)が一般車用の駐車場となっています。

ゴールデンウィーク中は混雑するので、電車を利用したほうがよさそうです。


スポンサードリンク

春日部藤まつり2016

春日部市には、牛島の藤のほかにもう一カ所、藤が楽しめるところがあります。
そこは春日部駅西口にある「藤通り」

毎年4月の最終日曜日に春日部市民による手作りのイベント「春日部藤まつり」が開催されます。
そちらも併せて訪れてみるのはいかがでしょうか。

2016年春日部藤まつり
日程:2016年4月24日 10:30~16:00
場所:春日部駅西口「ふじ通り」

子どもたちによるマーチングバンドなどのパレードに始まり、
よさこいソーラン、キッズダンス、キッズチアダンス、和太鼓、エイサー、阿波おどり、
そして自由にみんなが参加できる流し踊りなどが行われ、大変盛り上がります。
また、沿道には屋台の出店もあります。

まつりの主役のフジですが、
東武線「春日部駅」西口から地方庁舎に向かう道路の両側1.1キロにわたり藤棚が設置されていて、
全部で7種類の藤が植えられています。
藤の花は、それぞれ開花する時期が少しずつずれます。

ふじ通りの藤(早咲き→遅咲き順)
・シロカピタンフジ(白花美短藤)
・ムラサキカピタンフジ(紫花美短)
・アカムラサキカピタンフジ(赤紫花美短)
・クチベニフジ(口紅藤)
・ムラサキナガフジ(紫長藤)
・コクリュウフジ(黒龍藤)
・シロナガフジ(白長藤)

春日部藤まつりの様子

藤まつり会場の藤通り周辺ではまつり当日、交通規制が行われます。
藤まつりとして指定駐車場は設けていませんし、周辺の駐車場はどこも混雑するので、電車のご利用をオススメします。
ちなみに、一番大きい駐車場はイトーヨーカドー 春日部店
収容台数 834台
3,000円未満のお買い上げで2時間まで無料 3,000円以上のお買い上げで4時間まで無料
です。

牛島の藤と春日部藤まつり おわりに

牛島の藤、入園料は大人1000円、子ども500円です。
ペットは残念ながら不可となっています。

入園料が少し高く感じられる方もいるようですが、
個人で管理されている上、開園期間が藤の開花の時期のみですので仕方ないですね。

ただ漠然と鑑賞するのではなく、
お伝えしてきた5つの方法で牛島の藤をじっくり味わってみてください。

春日部藤まつりも併せて訪れれば、
春日部市の市花「藤」のいろいろな楽しみ方ができそうですね。

【藤の花関連の記事】
あしかがフラワーパーク藤の見頃 混雑情報とアクセス 車か電車か?
亀戸天神藤まつり2016 見頃と周辺の観光 お土産3つのおすすめ

スポンサードリンク

 - 旅行 , ,