ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

亀戸天神藤まつり2016 見頃と周辺の観光 お土産3つのおすすめ

      2016/04/17

藤

学問の神様で名高い亀戸天神は、東京の藤の名所としても有名です。

毎年開催される亀戸天神藤まつりでは、出店や数々のイベントも開催され、
大勢の観光客でにぎわいます。

今回は、亀戸天神藤まつり2016や藤の花の見頃に関しての情報と、
併せて回りたい周辺の観光地、
そして亀戸ならではのお土産についてもご紹介します。

スポンサードリンク

亀戸天神と藤 見頃は?

亀戸天神の境内には15棚100株以上の藤が植えられています。
これは、約350年前の神社創建当時、初代宮司によって植えられたということです。

その見事さから、江戸の人々は「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」と褒め称え、
浮世絵にも描かれ、五代将軍綱吉公や八代将軍吉宗公も訪れたと言われています。

4月下旬ごろから一斉に咲き始める藤の花、
池の水面に写る姿と朱色の太鼓橋のコントラストはまさに絵になる美しさ。
東京を代表する藤の名所というのもうなづけます。

また、夜はライトアップもされ、幽玄な世界に酔いしれることができます。

亀戸天神の藤の見頃は、お天気にも左右されますが、
毎年ゴールデンウィークのころになります。

亀戸天神 藤まつり2016

開催時期:2016年4月16日~5月5日
場所:亀戸天神社

アクセス
亀戸駅下車 北口より徒歩15分
錦糸町駅下車 北口より徒歩15分
亀戸駅からバス(浅草寿町行き・上野公園行き)亀戸天神前下車 目の前

催し物
猿回し・江戸囃子・俳諧・茶会・いけばな展・囃子・琴や三味線の演奏・歌謡ショーなど

ちなみに、2015年の亀戸天神 藤まつりの様子はこちらです。

亀戸天神周辺の観光

藤を見た後訪れたい亀戸天神周辺の下町情緒あふれる観光スポットをご紹介します。

亀戸梅屋敷

昔、ここに歌川広重の傑作「名所江戸百景 亀戸梅屋敷」に描かれた梅屋敷が亀戸にあったことにちなんで、
江戸・下町・亀戸の粋な歴史と文化を世界へ発信する拠点として「亀戸梅屋敷」と名付けられ施設です。

亀戸梅屋敷には、観光案内所・亀戸物産店・無料休憩処・多目的ホールがあり、
水陸両用バス「スカイダック」の発着ターミナルにもなっています。

亀戸物産店には、葛餅や味噌といったお菓子や食品類が販売されているほか、
伝統工芸の江戸切子や蜜蝋入蝋燭などのお店もあります。

また、歌川広重の「名所江戸百景 亀戸梅屋敷」を舞台とした巨大浮世絵ギャラリーも見られます。


スポンサードリンク

すみだ江戸切子館

すみだ江戸切子館は、江戸切子硝子の作品を展示販売している専門店です。

また、江戸切子の歴史や制作工程、道具類などを紹介しているほか、
職人が実際につくっている様子も窓越しに見ることができます。

さらに、簡単な江戸切子の体験もできる体験工房でもあります。

KAMISM Lab.(カミズム ラボ)

KAMISM Lab.は創作和紙の工房ショップです。

和紙を使って1点1点手作業でつくったインテリア小物は世界で一つ、オンリーワングッズです。

そして、ここの魅力はなんといっても体験工房!

照明製作+マーブルペインティング・カミズム技法・アートパネル製作の3つから選ぶことができます。

初心者にお勧めなのは「カミズム技法体験」
オリジナルの創作和紙や創作ハガキをつくります。
料金は1000円、体験時間は20分ほどです。

亀戸天神周辺のお土産3つ

亀戸天神に行ったら是非買って帰りたいお土産をご紹介します。

船橋屋 亀戸天神本店のくず餅

まず誰もがオススメするのは船橋屋の葛餅でしょう!

亀戸天神のすぐそばにあります。

くず餅のほか、あんみつ・みつ豆・豆寒天・ところてん・もなか、
そして変わったところではフランスの伝統的な焼き菓子フィナンシェの和菓子版「和フィナンシェ」などもあります。

亀戸天神に梅や藤を見に来た大勢の参拝客のために考案したという船橋屋のくず餅、オススメです!

但元いり豆本店の豆

鳩がたくさん寄ってくるお店としても有名な但元いり豆本店。
30種類近くの豆を、升による量り売りで販売しています。

「塩豆」はビールのおつまみにもピッタリ! 定番の人気商品です。
「花豆」「かた豆」「おのろけ豆」なども人気です。

2013年食べログのベストスイーツにも選ばれています。

おしあげ煎餅本舗の亀戸大根せんべい

おしあげ煎餅本舗にはいろんなおせんべいがありますが、
中でも一番人気は亀戸大根せんべいです。

昔、亀戸は大根の産地だったそうです。

さとう大根せんべい3枚としょうゆ味の大根せんべい4枚が一袋に入っています。

亀の形をした「亀の子せん」も人気です!

亀戸天神の藤 おわりに

亀戸天神といえば学問の神様!

亀戸天神の学業お守りは藤の花があしらわれたデザインです。

藤まつり期間中、亀戸天神では「学業講祭」という催しが行われます。
これは前年の4月から1年間に亀戸天神で学業成就祈願を申し込んだ人を対象に
「特別昇殿参拝」を執り行い、今後の学業向上と身体健全を祈願する催しです。

御礼詣りがまだなら、藤まつりも兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。
もちろん来春受験を予定されている方も是非!!

【藤に関する関連記事】

あしかがフラワーパーク藤の見頃 混雑情報とアクセス 車か電車か?
牛島の藤と春日部藤まつり 開花状況は?アクセス駐車場情報も

スポンサードリンク

 - 旅行 ,