ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

芝桜の育て方 植え方や手入れの仕方と増やし方のコツ

   

芝桜

桜が満開を迎えるころ、芝桜まつりもあちこちで開催されるようになりました。
桜が好きな日本人には、芝桜もまた好まれる花なのかもしれないですね。

園芸店やまつり会場などでも芝桜の苗が売られているのをよく目にします。

グランドカバーとしても重宝する芝桜、自宅の庭で育ててみませんか?

芝桜の育て方、植え方や手入れの仕方と増やし方のコツをお伝えします。

スポンサードリンク

芝桜の育て方 初心者でも大丈夫?

芝桜は4~5月ごろ咲く北アメリカ原産の多年草植物です。

花は桜に似ていて、
地面を這うように密生するのでグランドカバーとして使用されることが多いです。

一つ一つは小さな可憐な花ですが、密集して咲くととても豪華です。

芝桜はポイントさえ押さえれば比較的簡単に育てられます。
多年草なので、一度植えれば毎年花を咲かせ、
少しずつ株が大きくなって増えていきます。

芝桜の植える時期と植え方

芝桜の苗を植えるのに適しているのは3月~5月、9月~10月です。

苗は園芸店で売られているほか、芝桜まつりの会場でも無料配布や販売をしています。
珍しい品種のものは、通販で手に入れるといいでしょう。

芝桜といっても芝とは違い、シート状ではなくポット苗で売られています。

日当たりと水はけと風通し、この3つがそろった場所が芝桜を植えるのに適している場所です。

芝桜まつりでも丘の斜面に植えられていることが多いのは、
斜面がこの3つの条件がそろっているからです。

成長すると株が大きく広がるので、株の間は15センチ以上離して植えるといいでしょう。
植える際には土に化成肥料を少し混ぜておきましょう。

芝桜は芝生と違い、踏み付けられると駄目になってしまいます。
足を踏み入れる場所には植えないようにしましょう。


スポンサードリンク

芝桜の手入れの仕方と増やし方

芝桜は湿気を嫌う植物ですので、水のやりすぎには注意しましょう。
表面が乾いてからあげるようにしてください。

水をやるときに、葉を濡らすようにするとハダニの発生を抑制することができます。

また、夏の水やりは涼しい時間帯にあげるようにしましょう。

肥料は特に頻繁にあげる必要はありません。
花が咲き始める前の2~3月と花が咲き終わった後に、化成肥料をパラパラと与えておくぐらいで大丈夫です。

年に一度、春先に、
目土といって、株の上から土をかけて芝桜の茎と地面とのすき間を埋めます。
こうすることによって茎の節から新しい根が発根し、茎が伸びて株が大きくなります。

芝桜は6月の梅雨の時期や夏の暑さが過ぎた9月~10月ごろに、
挿し芽や株分けをして増やすことができます。

株分けは、茎の節から根が出ている株を親株から切り離して植え付けます。

挿し芽は、茎を先端から5センチほどで切取り、下のほう1/3ぐらいの葉っぱを取り除き、土に挿します。
プランターで挿し芽を行い、発根して株がそこそこ育ってきたら、庭に植え替えると確実です。

芝桜は蒸れに弱いので、混み合った部分は株分けをしたり、
挿し芽を兼ねて、伸びてきた茎を刈り取るなどして、風通しをよくするといいでしょう。

芝桜の育て方 まとめ

以上、芝桜の育て方についてご紹介してきました。
初心者でも比較的簡単に育てられるので、
苗が手に入るようでしたら、是非育ててみてください。

芝桜は庭植えが一般的ですが、
風通しと水はけに注意すれば、プランターでも育てることは可能です。

プランターからこぼれるほどにこんもりと咲き誇る姿もまた見事!

その場合は、花後に刈り取りや茎の間引きなどをして、
風通しがよくなるよう注意してくださいね。

【芝桜関連記事】
関東の芝桜の名所 見頃と芝桜まつり情報 犬連れOKはここ!
みさと芝桜公園みさと芝桜まつり アクセスと駐車場と開花情報
富士芝桜まつり2016 見頃は?電車と車どちらがいい?GWは混雑する?
赤城千本桜の見頃はいつ?駐車場は?芝桜もおすすめ!

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事