ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

富士芝桜まつり2016 見頃は?電車と車どちらがいい?GWは混雑する?

   

富士芝桜まつり

富士芝桜まつりは、富士山麓で2008年から始まった花の祭典です。
広大な敷地に咲き誇る80万株の芝桜と日本の名峰「富士山」との競演は
誰もが感動する美しさです。

富士芝桜まつり2016について、芝桜の見頃、会場へのアクセス(電車と車)、
そしてGWの状況についてご紹介します。

スポンサードリンク

富士芝桜まつり2016と芝桜の見頃について

富士芝桜まつりは比較的まだ新しいおまつりです。

富士急行が富士河口湖町本栖の「富士本栖湖リゾート」を整備し、
ちょうどゴールデンウィークのころに多くの観光客に訪れてもらおうと、
約2.4ヘクタールの敷地に約80万株のシバザクラを植えました。

そして2008年からイベントとして「富士芝桜まつり」を開催。今年で9回目を迎えます。

白とピンクの濃淡の芝ザクラは、
本栖湖の伝説に由来する竜神をイメージしたデザインで植栽されています。
目の前にそびえ立つ雄大な富士山と芝桜とのコントラストは非常に素晴らしく、
園内にある竜神池では逆さ富士も楽しむことができます。

富士芝桜まつり2016

開催期間:4月16日~5月29日 8:00~17:00
入園料は大人600円、子ども(3歳~小学生)250円

会場では、富士芝桜まつりと同時開催で「富士山うまいものフェスタ」が行われています。
お昼はここで富士のB級グルメを食べ歩きするのも楽しいですよ。

主なメニュー

・吉田のうどん
・富士宮やきそば
・甲州富士桜ポークの豚汁
・甲州とりもつ煮

そのほか、富士山と芝桜が一望できる展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」では、
桜エクレール・桜ドゥベリー・桜もちもちロール・桜栗モンブランと、
芝桜をイメージした本格スイーツが味わえます。

また、展望足湯(100円)では、富士山と芝桜を見ながら「ふじやま温泉」の湯を使用した足湯が楽しめます。

芝桜の開花時期は4月中旬~5月下旬まで。
運営事務局によると、4月16日のオープン時には2~3分咲き程度で、
見頃は4月末~5月中旬ごろを予想しています

Q コインロッカーはありますか?
富士芝桜まつりにはコインロッカーはありません。
電車利用で大きな荷物をお持ちの場合は、駅のコインロッカーを利用するか、
もしくは先に宿泊先に寄って荷物を預けるのがいいでしょう。
Q ペットは連れて行けますか?
富士芝桜まつりは、残念ながらペット入場不可です。
リードを付けているワンちゃんやケージに入れている場合でも入れません。
Q 夜のライトアップはありますか?
富士芝桜まつりは夕方5時の閉園ですので、ライトアップは行っていません。

富士芝桜まつり アクセスは電車と車のどちらがいい?

富士芝桜まつりの会場は富士本栖湖リゾートです。

【車の場合】

中央道河口湖ICから国道139号線で約25分
東名富士ICから国道139号線で約50分
新東名新富士ICから国道139号線で約50分

国道139号線はこの時期、大変混雑します。
特に河口湖ICから来る場合は会場に入るのに右折となりますので、
右折入庫待ちでプラス1時間以上は費やすと思っていいでしょう。
河口湖ICから行く場合は、鳴沢から県道71号に入り、会場南面からR139号線に出て駐車場に左折で入庫するルートがお勧めです。

有料駐車場:約1,000台(500円)


スポンサードリンク

【新宿から電車の場合】

JR中央線 特急あずさ・かいじで大月まで1時間、富士急行「フジサン特急」「富士山ビュー特急」に乗り換え河口湖まで45分
土日祝日には「ホリデー快速富士山1号2号」「山梨富士3号4号」「富士芝桜号」で新宿から河口湖まで直通電車も出ていて、こちらは2時間15~20分
河口湖駅からは芝桜ライナーで約30分で富士芝桜まつり会場まで行けます。

【新宿から高速バスの場合】

富士芝桜まつり開催期間中は、新宿高速バスターミナルより会場まで直通の高速バス(2時間25分)が出ています。
また、中央高速バス「富士五湖線」で河口湖駅まで行き(1時間45分)、そこから芝桜ライナーで会場まで行く方法もあります。

日帰りで芝桜まつりだけを見に行くのであれば、
土日祝日は車より電車のほうがオススメです。

周辺の道路の渋滞もさることながら、
駐車場は早朝から既に車が何台かとまっていて、
よほど早く到着するか、夕方近くでないと、駐車場待ちで並ぶこととなります。

日帰りで一番のオススメは、富士トラベルの富士芝桜まつり直通バスです。
新宿・横浜・町田・品川・大宮発着で、
・富士芝桜まつりまで直通で行ける
・入園券が付いているので並ばなくてもスムーズに入園できる
などの特典があります。

まつり会場での滞在時間は3時間と、たっぷり楽しむことができます
空席があれば前日15時まで予約受付しています。

富士芝桜まつり GWの混雑はどう?

富士芝桜まつり ゴールデンウィーク期間中は芝桜もそろそろ見頃を迎えることもあり、
また、旅行会社のツアー客なども押し寄せ、大変混雑します。

ただ、先ほどもご紹介したとおり、139号線からしかアクセスできないので、
会場に入るまでが大変です。

芝桜の見頃は5月中旬ごろまでなので、
そのころ訪れると、比較的ゆったりと見れるのですが、
どうしてもゴールデンウィーク中に訪れたい、そこしか行けないという方は、
頑張って早朝に来るというのも一つの方法です。
実はゴールデンウィーク中は早朝5時から営業しているので、
渋滞が始まる前に到着してしまうのです。

あるいは、会場近くに宿を取るというのもいいですね。

例えばこちらのペンションは芝桜の会場まで車で7分。
宿泊プランには「本栖の芝桜プラン」というのがあります。

富士芝桜まつり おわりに

富士芝桜まつりの来場者数は年々増えています。

2014年の来場者数は45万人で、
特に近年は、他の観光地同様、海外からの観光客が大勢訪れているようです。

雪をかぶった富士山とピンクの芝桜の競演、
できるなら平日に訪れてみたいものですね。

【芝桜関連記事】
みさと芝桜公園みさと芝桜まつり アクセスと駐車場と開花情報

スポンサードリンク

 - 旅行 ,