ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

入園式に赤ちゃん連れはOK?服装やバッグはどうする?

      2016/04/04

幼稚園

幼稚園の入園式。
下の子がまだ赤ちゃんだと、
入園式の最中に泣きだして周りの方に迷惑をかけるのではないかと心配される方も多いようです。

我が家も3つ違いの姉妹でしたので、
上の子の入園式のときは赤ちゃん連れで出席しました。

今回は入園式で赤ちゃん連れのときコツと、ママの服装、バッグについてお伝えします。

スポンサードリンク

入園式 赤ちゃん連れでも大丈夫?

兄弟姉妹がいると、上の子の幼稚園の行事の際に悩むのが下の子のこと。

まずは入園式に、さてさてどうしたものかと思い悩む方も多いようです。

入園式の最中に急に泣きだしたりむずがって周りに迷惑をかけるのではないか、
途中でおむつ替えや授乳はできるだろうか、
パパやおばあちゃんに一緒に出てもらったほうがいいだろうか
などなど……

実際のところ、幼稚園の入園式には赤ちゃん連れの方は結構いらっしゃいます。
お仲間がいるので、そんなに心配される必要はありませんよ。

もしおばあちゃんや、ご主人も出席できるようでしたら、
一緒に出てもらうのが一番安心です。

ママは赤ちゃんを抱っこして、
パパはカメラ担当というご夫婦もいらっしゃいますし、
赤ちゃんがむずかったら、おばあちゃんに預けて園庭であやしてもらっているママもいました。

ママ一人で参加の場合は、
抱っこひもで抱っこしてあげれば、
比較的赤ちゃんも安心して静かにしてくれます。

お部屋の出入り口付近に席を取れば、
泣きだしても、すぐに部屋から出られますし、
ママ友がいれば、カメラを渡して我が子の写真を撮ってもらうようお願いしてもいいでしょう。

入園式自体は
年少さんが飽きないぐらいの時間ですので、
そんなに長い時間かかるものではありません。

最後の記念撮影のときはぜひ一緒に写るようにしてくださいね。
赤ちゃんが多少泣いていても大丈夫です。

今後、いろいろな行事にママも赤ちゃん連れで参加することになります。
入園式はその第一歩。

幼稚園の先生方も、周りのお母さんたちもちゃんと理解してくれますので、
心配せずに堂々と赤ちゃん連れで出席してくださいね。

入園式 赤ちゃん連れのときの服装は?

入園式は、やはりママもフォーマルな服装で出席したほうがいいです。

マタニティ 入園式 入学式 結婚式 授乳服 スーツタイプドッキングワンピース 授乳口付 セット…

フォーマルでも授乳口付きのスーツがありますので、
途中で授乳をされる方は、そういった服を選ぶといいでしょう。

また、フォーマルな服装にはパールのネックレスやコサージュなどがつきものですが、
赤ちゃんを抱っこする際に邪魔になるようなら、
そういったものを付けるのは控えたほうがいいでしょう。

フォーマルスーツに抱っこひも姿はどうかなと悩まれる方もいらっしゃいますが、
入園式の最中は赤ちゃんが安心できるよう、そちらに注力をされて、
記念写真の撮影のときだけ、抱っこひもを取って写ればいいと思います。


スポンサードリンク

入園式に赤ちゃん連れ バッグはどうする?

赤ちゃん連れだと、おむつや哺乳びんなど、どうしても荷物が多くなりがちです。
小さなフォーマルバッグだと、とても入りきれないので、
どんなバッグを持っていったらいいのか悩む方もいらっしゃるでしょう。

おしゃれなママなら、なおさらのこと。

ただ、入園式の主役はお子さんですので、
ママがどんなバッグを持っているかは、あまり周りの方は気にされないと思います。

写真撮影のときだけ持つ用のフォーマルバッグと、
荷物を入れるマザーズバッグの両方を2つ持ちで持っていくのがオススメです。

入園式に赤ちゃん連れ おわりに

入園式に赤ちゃん連れで参加するノウハウをお伝えしてきました。

思い出に残るいい入園式になるといいですね。
ご入園おめでとうございます!

【幼稚園関連記事】
入園式の女の子の服装はどうする?レンタルやオークション利用も!
入園グッズを手作り 簡単? ミシンは? オーダーも可能?
幼稚園の役員は大変?仕事内容は?いつやるのがベスト?
幼稚園バザーで手作り品 簡単にできる 女の子用と男の子用
幼稚園バザー人気の手作り品 手作り苦手ママに入園グッズや雑巾

スポンサードリンク

 - 幼稚園 ,