ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

入園式の女の子の服装はどうする?レンタルやオークション利用も!

      2016/04/01

桜

制服(園服)がない幼稚園の場合、
入園式の女の子の服装ってどうしたらいいか悩みませんか。

フォーマルなきちんと感のある服はなかなか着る機会がなく、
成長の早い年ごろなので、何度も着れずに終わってしまうのももったいない。

今回は入園式の女の子の服装についてのアドバイスと、
レンタルやオークションを使った裏技などをお伝えします。

スポンサードリンク

入園式 女の子の服装

幼稚園の入園式、お子さんにとっては初めて迎える式典ということで、
やはりきちんと感のある、おしゃれな服を着せてあげたいですよね。

制服のない幼稚園だと、初めてのお子さんの場合、
何を着せたらいいか悩むママも多いのではないでしょうか。

入園式でよく見かける女の子の服装は、
長袖ワンピースや、フォーマル3点セットなどが人気のようです。

色は紺色+白といったベーシックカラーがオススメです。

靴下は、レースが付いたタイプが春らしくていいですね。
洋服に合わせて選びましょう。

靴はどんなものを選べばいいでしょうか。
やはり運動靴ではなく、フォーマルなエナメルなどの靴がいいのではないでしょうか。

ただ、成長の早い時期でもあり、
せっかく購入したのに、入園式で一度着ただけで終わってしまったということもあるでしょう。

妹や、年下のいとこ、知り合いがいれば、回してあげてもいいでしょう。
ピアノを習うなら、発表会で着る機会があるかもしれません。

しかし、そうでない場合は、一度しか着ないなんて、
もったいないような気がしますよね。

入園式 女の子の服はレンタルも便利

最近は、入園式の服をインターネットショップでレンタルすることができます。

しかも、靴もセットでそろえられるショップもあるので、とても便利です。

こういったネットのレンタルショップは、有名ブランドのものも取り扱っているので、
購入するにはちょっと高額で迷ってしまうようなおしゃれな服を選ぶこともできるのがうれしいですね。

東京レンタル衣裳 楽天市場店
H&H楽天市場店
こどもレンタルドレスワールド楽天市場店

返却は着払いで送り返すところがほとんどです。
クリーニングも不要なので、とっても楽です。

レンタルの場合、試着ができませんので、
標準体型でないお子さんの場合は、サイズをよく確認してみることが重要です。
必要ならば、レンタルする前にサイズについて問い合わせてみるのもいいでしょう。


スポンサードリンク

入園式の女の子の服とオークション

レンタルもいいですが、オークションやリサイクルショップで入園式の服を探すという方法もあります。

レンタルよりずっとお安い価格で手に入れることができますし、
リサイクルショップでしたら試着も可能ですので、ピッタリサイズが見つかります。

また、入園式が終わった後は、
再びオークションで販売したり、リサイクルショップに持ち込めば、
さらにお得感がありますね。

リサイクルショップの場合は品物を手にとって確認できますが、
オークションで入園式の服を探す場合は、
画像をしっかり確認し、出品者の評価などもチェックしておくといいでしょう。

入園式の女の子の服 まとめ

入園式の女の子の服についてご紹介してきました。

制服のない幼稚園はいろいろと大変ですが、
おしゃれな服が着れるので、子どもはうれしいのではないでしょうか。

ママの入園式のスーツについては、
卒業式と入学式 母親の服装 スーツの違い 同じでもいい?」なども参考にしてみてくださいね。

ご入園、おめでとうございます!!

【関連記事】
小学校の卒業式 女の子の服装 スーツとワンピース 何を着る?
小学校 卒業式の服装 男の子はどう? レンタルがいい? 靴は?
バザー 手作り 簡単にできるヘアアクセサリー バレッタとヘアゴム
幼稚園バザーで手作り品 簡単にできる 女の子用と男の子用
幼稚園選び いつからする?選ぶ際のポイントとママ友について
入園式に赤ちゃん連れはOK?服装やバッグはどうする?
幼稚園バザー人気の手作り品 手作り苦手ママに入園グッズや雑巾

スポンサードリンク

 - 幼稚園 , ,