ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

真田まつりは上田と九度山と三光神社と松代にもある人気まつり!

   

真田幸村像

真田まつりといえば4月の上旬に信州上田で行われる「上田真田まつり」を思い浮かべる方も多いと思いますが、
実はほかにも「真田まつり」というのがあるんですね。
和歌山県では「紀州九度山 真田まつり」、
大阪にある真田山三光神社では「真田山三光神社 真田まつり」、
そして信州松代では「松代藩真田十万石まつり」が行われます。
今回は、上田真田まつりを中心に、その他の真田まつりについてもご紹介します。

スポンサードリンク

真田まつり 上田では4月に上田真田まつり

上田真田まつりは、真田昌幸が1583年に築城した上田城の築城400年を祝って始まったおまつりです。

2016年は34回目となります。

NHK大河「真田丸」の影響もあって、大勢の人でにぎわい、盛り上がるでしょう。

第34回上田真田まつり

開催日:平成28年4月24日(日)
場所:上田城跡公園・中心市街地

会場となる上田城跡公園のアクセス、駐車場については、
こちらの記事「上田城跡公園 桜の見頃2016 上田城千本桜まつり混雑と駐車場について」でご紹介しています。

イベント内容

真田隊パレード、神輿、房山獅子、太鼓、民踊流し、かっぽれ、
出陣の儀、武者行列、出陣太鼓100人揃い打ち、信州真田鉄砲隊、
真田軍VS徳川軍 決戦劇【第一次神川合戦】、上田真田楽市楽座、戦国居酒屋

まつりの見どころは、武者行列と真田軍対徳川軍による決戦劇です。
どちらも一般市民参加型で、
事前に応募した市民が上田市から提供される戦国の武者の衣装を来て、行進や決戦劇に参加します。

そしてこの上田真田まつりの主役「真田幸村公」は、
なんと前の年の秋にコンテストが行われ決定します。
そして上田真田まつりだけでなく、信州上田観光おもてなし武将『真田幸村公』役として、
1年間、上田市のPR大使としての大役も与えられます。

こちらは2015上田真田まつり決戦劇の様子です。

真田まつり 九度山では5月に紀州九度山 真田まつり

和歌山県九度山町は真田幸村のゆかりの地です。

真田幸村が生涯で一番長く住んだと言われる九度山で行われる紀州九度山 真田まつりは、
真田昌幸・幸村父子を偲んで古くから開催されているお祭です。

平成28年 紀州九度山 真田まつり

開催日:平成28年5月7日・8日
(5月7日は幸村の命日)
場所:メイン会場は道の駅「柿の郷くどやま」芝生広場

イベント内容
上田真田まつり同様、武者行列がメインイベントとなります。
また、真田鉄砲隊の演舞も行われます。
そのほか、地元の特産品販売やステージイベント、おみこしなど盛りだくさん。

平成25年の様子


スポンサードリンク

会場へのアクセス
南海高野線「九度山駅」下車 徒歩20分

真田まつり 三光神社では11月に真田祭

大阪市天王寺区にある真田山三光神社は真田幸村が大阪城からの抜け穴を設けたことで有名な神社です。

11月第一日曜日には真田まつりが行われ、
年に1回、この「真田の抜け穴」が開放され、間近で見ることができます。

三光神社の真田まつりでは、抜け穴開放のほか、
子供甲冑試着体験、オカリナ演奏、忍者ショー、鉄砲撃ち体験などが行われます。

アクセス

JR「玉造」駅から徒歩5分
地下鉄「玉造」駅から徒歩2分

真田まつり 松代では10月に松代藩真田十万石まつり

松代藩の初代藩主は幸村の兄 真田信之。

松代藩真田十万石まつりは、真田信之と、真田一族をたたえるおまつりです。

まつりの見どころは松代藩真田十万石行列。
そのほか、真田鉄砲隊演武は、真田勝鬨太鼓、長野特産物の市も出て盛り上がります。

会場は松代城跡
毎年体育の日前後の2日間に行われます。
2015年は10月10日、11日の2日間で行われました。

アクセス

長野駅から松代行き30分、松代駅下車徒歩5分
長野IOから車で10分

真田まつり おわりに

各地の真田まつりについてご紹介してきました。

有名どころは、やはり上田真田まつりですが、
その他の真田まつりをハシゴしても楽しそうですね。

スポンサードリンク

 - 旅行 ,