ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

上田城跡公園 桜の見頃2016 上田城千本桜まつり混雑と駐車場について

      2016/04/09

桜

上田城跡公園は、長野県上田市の上田城跡を中心に整備されてつくられた公園で、
地元の人々は「上田公園」と呼んでいます。

2016年のNHK大河「真田丸」人気で観光客が激増している上田城跡公園。

公園内の桜の見頃と、桜の時期に毎年開催されている上田城千本桜まつりについて、
混雑予想と、気になる駐車場について、イベント内容についてもお伝えします。

スポンサードリンク

上田城跡公園の桜の見頃 2016は?

小説「真田太平記」「真田十勇士」に登場するだけでなく、
最近は真田丸効果で注目を集めている上田城。

その上田城跡を核にしてつくられた上田城跡公園は、
春になると桜の名所としても有名で、たくさんの人々でにぎわいます。

江戸時代には松や杉の大木、竹など1000本以上もの木々が生い茂っていた上田城ですが、
その後、松や杉の木は伐採され、その代わりに桜や梅が植えられました。

現在、上田城跡公園には
ソメイヨシノやシダレザクラ、ウコンザクラなど、約1000本の桜が植えられています。

そんな上田城跡公園の桜ですが、
2016年の開花予想は4月2日、満開は4月7日と予想されています。

4月9日現在の上田城跡公園の桜ですが満開です。

なお、UCV(上田ケーブルテレビジョン)が「UCV桜ライブ」として
上田城跡公園櫓門前のシダレザクラとソメイヨシノなどのライブ映像を流しているので、
上田城跡公園の桜の見頃は、そこでもリアルタイムで確認することができます。
http://live.ueda.ne.jp/

上田城跡公園内の桜の種類

上田城跡公園内に咲く桜を、開花期の早い順番にご紹介します。

ロトウザクラ(魯桃桜)
場所:市立博物館裏手

信州に春の訪れを告げる桜として親しまれているロトウザクラは、シベリア原産の桜。
上田城跡公園では最初に咲き始め、桜というより、桃に似た花を咲かせます。

コヒガンザクラ(小彼岸桜)
場所:本丸跡、二の丸跡の憩いの広場

一重咲きで淡い紅色の花が密集して咲くコヒガンザクラ。
開花はソメイヨシノより早い3月下旬頃です。

エドヒガン(江戸彼岸)
場所:北櫓のお堀側

小輪の一重咲きで淡紅色をしたエドヒガンザクラ。
こちらも開花期は3月下旬です。

シダレザクラ
場所:北櫓の前・市民会館前・本丸跡など

シダレザクラには早咲きと遅咲きがありますが、
上田城跡公園のシダレザクラは早咲きの品種です。
開花期は3月下旬です。

ソメイヨシノ
場所:堀の周囲・けやき並木沿い・本丸跡・城跡公園周辺の道路沿いなど

日本の桜の代表格ソメイヨシノ。
上田城跡公園でも一番多く植えられている桜で、公園内のあちらこちらで見られます。
開花期は4月上旬です。

ヤマザクラ(山桜)
場所:芝生広場の周囲・二の丸跡の憩いの広場など

中輪の一重咲きで白~淡紅色をしたヤマザクラは野生の桜です。
開花期は4月上旬から中旬です。

ウコンザクラ(鬱金桜)
場所:市立博物館の南側

黄桜、黄金桜、浅黄桜などの別名を持つウコンザクラは、
黄緑色をした大輪の八重咲きの桜です。
開花期は一番遅く4月下旬です。


スポンサードリンク

上田城千本桜まつりは混雑する?

2016年第13回上田城千本桜まつり

期間 4月6日(水)~4月17日(土)

上田城千本桜まつりには毎年たくさんの人々が訪れますが、
真田丸が放映されている2016年は、例年以上に大変な混雑が予想されます。

上田市では、たくさんの観光客に喜んでもらえるよう、
この千本桜まつり期間中、上田城跡公園やその周辺で、
たくさんの「おもてなしイベント」を開催します。

千本桜ライトアップ(4月6日~24日 日没~22時)
場所:上田城跡公園(堀周辺、けやき並木遊歩道、西櫓、櫓門)

世界的照明デザイナー・石井幹子さんプロデュースによる桜のライトアップ

おもてなし観光物産展(4月6日~24日)
場所:上田城跡公園管理事務所前

ご当地グッズをはじめ、上田を代表する地場産品、特産品、名産品の販売

おもてなしステージイベント(4月9日)
場所:上田城跡公園芝生広場おもてなしステージ

上田城をバックに上田市内の文化団体等によるおもてなしステージイベントを開催

真田十勇士ガーデンプレイスおもてなしステージイベント(4月9日・4月17日)
場所:真田十勇士ガーデンプレイスステージ

上田市内の文化団体や信州上田おもてなし武将隊によるステージイベント

信州上田おもてなし武将隊

乗馬体験・甲冑着用体験(4月9日・10日.16日・17日 雨天中止)
場所:上田城跡公園芝生広場(4月9日・10日)上田城櫓門前(4月16日・17日)

「上田城甲冑隊」「信州上田子ども十勇士隊」製作の真田軍の赤備え紙甲冑の着用体験(無料)と、
甲冑着用をした乗馬体験(有料)

そのほか、4月2日オープンの上田城真田茶屋では城下町風に装飾した店舗で飲食や休憩もできます。

また、「元祖シャッターマン」が無料で写真撮影のお手伝いをしたり、
おもてなし臨時観光案内所でも上田千本桜まつり開催中は無料で観光案内を行います。

上田城千本桜まつり 駐車場

まずは上田城千本桜まつり会場である上田城跡公園へのアクセスです。

【電車】
JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅下車、徒歩12分
(上田駅からは信州上田まちなか循環バス(100円)も出ています)

【車】
上信越自動車道「上田菅平インターチェンジ」から約4キロ

気になる駐車場ですが、

上田城跡公園内には駐車場が3カ所あります。
また、上田城跡北観光駐車場(200台収容)も28年4月にオープンします。

どれも無料ですが、上田城千本桜まつり期間中、特に金・土・日は公園周辺は大変混雑します。
また、バス専用駐車場となったり、イベントの会場として使われる場合もありますので、
千本桜まつり期間中は公共交通機関を利用するか、
もしくは周辺の有料駐車場を利用することをオススメします。

上田城跡公園の桜 おわりに

上田城跡公園の桜と千本桜まつりについてご紹介してきました。

真田丸放映でますますにぎわう上田城跡公園、
桜の時期にぜひ訪れてみたいものですね。

上田城跡公園の桜と周辺観光、宿情報

同じく真田の城「沼田城」の城跡にも公園があり、こちらも桜の名所となっています。
沼田公園 桜の見頃と桜まつり2016 アクセス 駐車場 ライトアップ情報
また、上田城跡公園の真田まつりについては「真田まつりは上田と九度山と三光神社と松代にもある人気まつり!」でご紹介しています。

スポンサードリンク

 - 旅行 , ,