ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

庭の金柑でジャムづくり 簡単!種取りも楽ちん 金柑の効果は?

   

kinkan

庭の金柑の木に実がたくさん成ったので金柑ジャムをつくってみました。

とっても簡単につくれたので、作り方をご紹介しますね。
面倒な種取りも、ほんとに楽々できました!

出来上がったジャムは、
パンに塗ったり、ヨーグルトと一緒に食べてもいいですね。

金柑にはいろんな効果があるみたいです。

スポンサードリンク

庭の金柑でジャムをつくりました!

我が家の庭には金柑の木があって、
毎年1月から3月ごろにかけて、オレンジ色の金柑の実がたくさんなります。

最初は緑がかったオレンジ色の金柑も、
お日さまがよく当たるところからだんだんと、濃いオレンジに色が変わってきます。
そうなると食べ頃なのですが、
おいしいのをよく知っているのか、ちょうど収穫しようとする時期になると、
鳥がつついて実を地面に落としてしまいます。

今年残ったのはこれだけ。

金柑

取りあえず、この金柑でジャムをつくることにしました。

ちょうど寒くて石油ストーブをつけるところだったので、
どうせならストーブの上で金柑ジャムをつくることにしました。

よく洗い、ヘタだけ取った金柑を、たっぷりの水を入れた鍋に投入!
石油ストーブの上に載せます。

金柑ジャムづくり

しばらくグツグツ煮ると、やがて金柑の皮が破れてきますので、
そこで火から下ろします。

金柑ジャム 種を取るのも簡単!

やけどをしないよう気を付けながら、
金柑を水でジャバジャバ洗ってざるにあけます。

やわらかくなった金柑の実をつまむと、
破れた皮のところから中身が出てきます。
そこで種だけ取り除きます。

煮る前に皮に包丁目を入れて爪楊枝などで種を取り出す方法もありますが、
それよりも、こちらのほうが驚くほど簡単に種を取ることができます!

次に皮と中身を包丁で細かく刻み、

金柑ジャムづくり

鍋に戻し、砂糖を加えます。

砂糖の量はお好みで。
私は今回、金柑の4分の1程の砂糖と、はちみつを少々加えました。
さらに、すりおろした生姜も入れてみました (#^.^#)

水を適量加え、こがさないように注意して、
時々差し水などをして、さらに弱火でグツグツと煮込みます。


スポンサードリンク

金柑の甘い香りが部屋いっぱいに広がります!

冷めると少し固まるので、
ちょっと水っぽいかなというぐらいで火から下ろします。

粗熱を取り、びんに入れます。

金柑ジャム

今回は一瓶ちょうどでしたが、
もしたくさんできるようだったら、ジップロックで冷凍保存もできますよ。

金柑の効果って何?

きんかんののど飴があるくらいですから、金柑ってのどによさそうですよね。

金柑には、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCといったビタミン類のほか、
カルシウム、カリウム、ナイアシンといった栄養素が含まれています。

これらは、実の部分より皮に多く含まれるので、
金柑は皮ごと食するのがいいのです。

こういったことから、金柑は

・風邪の予防(ビタミンC)
・生活習慣病の予防(ビタミンE)
・のどの痛みの緩和や咳どめ
・美肌
こういったものに効果があると言われています。

また、皮にはヘスペリジンという成分が含まれています。
このヘスペリジンというのは、ポリフェノールの一種。

血流の改善、高血圧の予防などの血管の健康を保つ効果や、
コレステロール値を下げる効果などが言われています。

また、抗アレルギー作用も見られることから、
花粉症予防などの効果も期待されています。

なお、花粉症については
花粉症対策にワセリンってどう?鼻や目に効果はあるの?
花粉症で眠い理由と対策 眠気やだるさを解消する3つの方法
でもご紹介しています。

金柑ジャムづくり おわりに

金柑には、生のまま皮ごと食べられるおいしい品種があります。

名称がなんとも笑ってしまいますが、
皮も全く苦くなく、大きくて甘い金柑です。

ジャムや甘露煮もいいですが、
生でそのまま食べられるというのは、うれしいですね!

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事 ,