ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

花粉症で眠い理由と対策 眠気やだるさを解消する3つの方法

      2016/03/25

花粉症

春先になると、まず気になるのが杉花粉。
今や国民病と言ってもいいほど罹っている人が増えている花粉症ですが、
くしゃみ、鼻水、目の痒み以外に、眠くなる、体がだるくなるという症状もあります。

春の陽気のせいなのか、それとも花粉症のせいなのか……。

花粉症で眠い、その理由と対策、眠気解消方法についてお伝えします。

スポンサードリンク

花粉症で眠い 眠くなる理由とは?

花粉症の薬を飲むと眠くなるというのはよく聞きますが、
実は薬を飲んでなくても眠い症状が出てしまう人がいるのも事実です。

実は私も長年、この時期になると花粉症で苦しんでいるのですが、
日中、体がだるかったり、眠くなったりすることがよくあります。

薬を飲まなくても眠くなる理由として考えられるものを、
自分の経験から幾つか挙げてみますと……

春だから眠い

「春眠暁を覚えず」と、よく言いますね。
これは中国の孟浩然という詩人の詩「春暁」の

春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少
から来ていて、

春の眠りは大変心地よいので、朝が来たのも気付かず、ついつい寝過ごしてしまうほどだ
という意味があります。

事ほどさように、春というのは眠くなる季節。

これは、春になると、それまでの寒い冬に比べて交感神経が活発になり、日中の活動量が増えます。
したがって、だるさ、疲れなどが日中でも出やすくなり、眠気に襲われてしまうのです。

また、季節の変わり目ということもあり、自律神経のバランスも乱れます。
それによって眠気やだるさなどの症状が起こりやすくなるのも事実です。

新しい環境に慣れず眠い

また、春は入学や入社、異動による引っ越しなど、新生活が始まる時期でもあり、
不安感、緊張感から、これまた疲れが出やすい時期でもあります。

今までとは生活のリズムが変わるという人もいるでしょう。

こういった環境の変化に体が付いていかなかったりもして、
日中も眠くなることが起こりやすくなるのです。

花粉症の症状で寝不足

ここまでは花粉症の人に限らず、春になると眠くなる理由でしたが、
花粉症の人というのは、それに加えてさらに、
くしゃみや鼻づまり、のどのイガイガ感などの花粉症の症状のため、
寝つきが悪かったり、夜中に何度も起きてしまい、
結果、熟睡できず、寝不足状態がずっと続いてしまいます。

そうすると、昼間、自然とまぶたが閉じてきて眠くなってしまうのです。

花粉症の人は、そうでない人に比べ、より寝不足になりやすいということが言えるわけですね。

花粉症で眠い 3つの対策、眠気解消法とは?

では、花粉症でも眠くならないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
その対策について考えてみましょう。


スポンサードリンク

十分な睡眠時間と規則正しい生活

眠気を無くすには、まずは十分な睡眠を取り、寝不足状態を無くすことが一番大事です。

これは睡眠時間もそうですが、一定のリズムというものも重要です。

平日に睡眠時間が確保できず、休日に寝だめをする人がいますが、
これは実はあまり効果がないばかりでなく、かえって体のリズムを崩すことになります。

睡眠時間の合計で帳尻を合わすのではなく、
体内時計を狂わすことなく毎日同じリズムで規則正しい生活を送ることが大切なのです。

質の高い睡眠

さらに睡眠で大事なのは、質の高い睡眠です。

それには、眠りに付くまでの過ごし方に一工夫が必要です。

まずはお風呂
シャワーではなく、温かいお風呂にゆっくりとつかることで、
血行をよくし、質の高い睡眠が得られます。
ただし、熱すぎるお湯はNGです。

次に寝室の環境
枕の高さなども眠りには大切ですが、
寝室の明かりや温度、湿度なども、
リラックスしてぐっすり眠れるよう、整えておくといいでしょう。

また、空気清浄機やアロマなども効果的です。

さらに大事なのは日中の運動
昼間、体を適度に動かしていれば、自然と深い眠りに入ることができます。

ただ、花粉症だと、外に出て歩くのは、なかなか厳しいですよね。
マスクで厳重装備するなり、室内でできる運動をするなり、
何かしらの工夫が必要となります。

花粉症の薬

そして忘れてならないのが薬。

花粉症の薬は眠くなるものと、そうでないものがあります。
昼と夜とで、それをうまく使い分けると、
夜はぐっすり眠れて、昼間は眠くならず、一石二鳥!

しかし、一番効果的なのは、
花粉のシーズンに入る前に薬を飲み始めることです。

花粉症の薬はいろいろ出ていますし、
人によって効く薬もそれぞれ違ってきます。
やはり一度は医療機関にかかって、自分にあった薬を処方してもらうのが一番です。

花粉症で眠くなる おわりに

花粉症で寝不足が続くと、本当につらいものです。

昼間に眠気に襲われると、仕事や勉強にも支障が出ます。

いったん花粉症デビューしてしまうと、
次の年からはもう常連となってしまう人がほとんどですので、
自分に合った対処法を見つけ、うまく花粉症と付き合っていくしかないようですね。

この記事で少しでも参考になったら幸いです。

【花粉症関連記事】
・花粉症対策にワセリンってどう?鼻や目に効果はあるの?

スポンサードリンク

 - 未分類