ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

赤城千本桜の見頃はいつ?駐車場は?芝桜もおすすめ!

      2016/04/15

桜並木

群馬県前橋市にある赤城千本桜(赤城南面千本桜)は、
赤城山の南麓にある道路の両側に約1000本の桜のトンネルが楽しめる観光スポットです。

「赤城南面千本桜まつり」も約2週間にわたって開催され、
多くの観光客でにぎわいます。

今回は、千本桜の見頃にからめ、赤城南面千本桜まつりの情報と、
気になるアクセス・駐車場についてお伝えします。

また、オススメの芝桜のゾーンについてもご紹介します。

スポンサードリンク

赤城 千本桜とは? 本当に1000本もあるの?

赤城千本桜は、いつごろ、どのような理由で植えられたのか、
その由来を調べてみました。

赤城南面千本桜(あかぎなんめんせんぼんざくら)が植えられたのは昭和31年。
終戦直前にこのあたりの木々が油脈の探索のために伐採され丸裸になった宮城村を、
豊島源之助という村会議員さんが伊勢崎方面から見上げた際、
白い帯のように見えた造成中の道路に桜を植えることを思い付き、
ソメイヨシノの植樹を呼びかけたのがきっかけとなり、
地域の役員や青年団たちによって植樹が3年間にわたって続けられ、
1400本のソメイヨシノの並木道となったのだそうです。

当時植えられたのは1400本ですが、
ソメイヨシノは桜の中でも寿命が短く、
当時植えられた桜は老年期に突入!
中には枯れてしまったものもあるようです。

そこで、最近では桜の大木の間に新しい苗を植える活動も行われ、
千本桜を末永く残す努力がされています。

また、隣接する「みやぎ千本桜の森」にも、
千本桜を維持するための桜が植えられています。

赤城南面千本桜は、1990年(平成2年)に日本さくら名所100選に選ばれ、
今では群馬県を代表する桜の名所となっています。

赤城千本桜の見頃はいつ?

赤城千本桜が植えられている前橋市苗ヶ島町は、
山麓側が約430メートル、山頂側が約550メートルと、標高差が結構あります。

そのため、桜は山麓から山頂まで少しずつ時期をずらして咲くので、
長い間見頃を楽しむことができます。

赤城南面千本桜まつりが行われるのは2016年は4月2日(土)~4月17日(日)
3月後半のお天気次第ですが、
おそらくそのころが一番の見頃だと思われます。

赤城の千本桜の見頃は、こちらのライブカメラでも確認することができます。

http://coji.coji.jp/kimtec/fcam/index_zz9.php

4/15の情報
・赤城南面千本桜は散り始めとなっています。

赤城南面千本桜まつり イベントもいろいろあって楽しそうです。

・ライトアップ 日没~21:30
・赤城南面千本桜フェスタ2016
・足立と宮城の文化交流会
・千本桜お花見ステージ
・前橋ふれあい物産市
・フリーマーケット
・上州音楽市場


スポンサードリンク

赤城千本桜 駐車場情報

車で赤城南面千本桜を見に行く場合のアクセスはこの2通り。

・北関東自動車道 伊勢崎ICから約30分

クローネンベルグ・ドイツ村に向かって進みます。
国道17号線(上武国道)→県道114号線を北上→県道333号線

・関越自動車道 赤城ICから約40分

ぐんまフラワーパークの看板を目安に進むとわかりやすいです。
県道70号線→溝呂木交差点から国道353号線(南面道路)をずっと直進

赤城南面千本桜まつり期間中は会場周辺の道路は大変混雑します。
また、一方通行など、交通規制が行われるので注意が必要です。

駐車場は桜の開花時期は臨時駐車場が設けられます。
総駐車可能台数:910台

ただし、桜まつり期間中は有料となります。
普通車 500円
バイク 100円

駐車台数は多いですが、途中の道が大変混雑するので、
早めの時間に向かうのがオススメ!

数年前、桜まつり期間中に車で赤城南面千本桜を見に行きましたが、
会場周辺道路の混雑はひどく、途中で運転手だけ残して車を降り、道路を歩いている人をたくさん見かけました。

車で行くなら、桜まつりの期間を外したほうが無難です。
そして、見頃の時期に見るのなら、車ではなく公共交通機関を利用したほうがいいかもしれませんね。

まつり開催期間中は
JR前橋駅と東武鉄道東武赤城駅から周遊バス「赤城南麓花めぐり号(1500円)」が出ています。
こちらを利用すると渋滞や駐車場に頭を悩ますことなく楽しめるだけでなく、
ぐんまフラワーパークと赤城クローネンベルグ・ドイツ村の入園料が無料となるので、
車で行くよりお得感はあります。

赤城南面千本桜まつりの最新情報についてはこちら↓


赤城千本桜と芝桜

赤城千本桜に隣接する「みやぎ千本桜の森」も見どころ満載です。

37種の桜(約500本)と、15万株(6,000平米)の芝桜が植えられていて、
平成25年4月にオープンしたばかり。
こちらも人気スポットとなっています。

芝桜の見頃は4月中旬から5月中旬と、比較的長い期間楽しめます。

うまくすると千本桜と同時に芝桜も少しは見ることができるかもしれませんね。

こちらは2015年の様子です

みやぎ千本桜の森には遅咲きの桜も植えられており、
千本桜の見頃が過ぎたあとも、
白とピンクのカーペットを敷き詰めたような芝桜と、これら遅咲きの桜を楽しむことができます。

また、千本桜の並木道にはヤマツツジも咲きだします。

千本桜とは別に、ゴールデンウィークにあらためてここに訪れるというのもいいですね。

おわりに

以上、赤城千本桜についてご紹介してきました。

羽鳥慎一 モーニングショーでも紹介され、ますますにぎわいそうですね。

近くの「大胡ぐりーんふらわー牧場」でも、4月10日にさくらまつりが行われます。
赤城南面千本桜周辺の観光 大胡ぐりーんふらわー牧場の桜とさくらまつり
また、ぐんまフラワーパークと赤城クローネンベルグ・ドイツ村も、
春は美しい花が咲き乱れていておすすめです。
群馬フラワーパーク チューリップと桜 春の見どころ!

千本桜だけでなく、こちらにも寄って、赤城の春を楽しんでくださいね。

お隣の高崎市にはみさと芝桜公園があり、こちらも芝桜で有名です。
参考:「みさと芝桜公園みさと芝桜まつり アクセスと駐車場と開花情報

周辺のレストラン情報は「ぐんまフラワーパークでイルミネーション デート 周辺情報も」でご紹介していますので、
こちらも併せてご覧ください。

スポンサードリンク

 - 旅行 ,