ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

マットレスの処分 ごみで捨てるか引き取りサービスを利用するか

   

マットレス

ベッドのマットレスの処分の仕方、どうすればいいか知っていますか?

一人暮らしをスタートしたとき購入したベッド。
値段の安いものにしたためか、スプリングがへたってきたらしく、
マットレスの中央がへこんでしまった……

新しいマットレスに買い替える場合、
このマットレスはどうやって処分すればいいのでしょうか。

小さくバラしてゴミとして捨てることはできる?
自治体の粗大ゴミとして出せばいい?
買い替えをする際に引き取ってもらえるものなの?

今回は、寿命がきたマットレスの処分について考えてみました。

マットレスを処分するタイミング

ベッドのマットレスは、枕と同じように、
寝るときの姿勢などに影響を与える大事なものです。

定期的に上下、裏表を替え、
同じところにだけ重みがかからぬようにする工夫
も大切ですが、
やはり経年劣化は避けられません。

中央部分がへこんできたり、ギシギシきしむ音がするようになったり、
寝たときにスプリングが背中に当たるようになったら交換の合図です。

普通は10年ぐらいは大丈夫ですが、
安物を購入すると、使い方次第では5年ほどでへたってくることもあり得ます。

寿命が来たマットレスを使い続けると、
やがて腰を痛めたり、体全体に悪影響が出てくるので気を付けましょう。

マットレスをごみとして捨てる方法

それでは古いマットレスはどのように処分すればいいのでしょうか。

マットレスにはいろいろな種類がありますが、
例えば中に空気の入っているエアマットレスや、水が入っているウォーターマットレスを処分する場合は、
中の空気や水を全部抜いて、処分しやすい状態にする必要があります。

水抜きはマジックポンプなどの道具がないと、自分でやるのは結構大変です。


スポンサードリンク

今回ご紹介するのはスプリングタイプの普通のマットレスについてです。

ゴミの日に捨てようと思うと、大きなマットレスを細かく分解しなければなりません。
一人で作業するのは、大きいし、重いし、広い場所も必要で結構大変です。

2人で解体している動画を見つけましたので、
トライしてみたい方は参考になさってください。

また、自治体の粗大ゴミとして捨てる場合は、
カーペットの捨て方 粗大ゴミ? カットして普通ゴミで出す?」でもご紹介しましたが、
自治体ごとに処理方法が違うので、
お住いの自治体の清掃施設課・清掃事務所に電話で問い合わせをするか、
自治体のホームページで確認してみましょう。

マットレス引き取りサービスとは?

不用品回収業者

不用品回収業者にマットレスの引き取りを依頼する方法もあります。

ネットや電話帳で探せば見つかりますが、
回収費用を事前に確認したほうがいいでしょう。

業者によっては数万円という法外な値段を請求してくるところもあるからです。

こういった不用品回収業者の中には違法な業者もいますので、
注意が必要です。

買い替え時に引き取りサービス

新しいマットレスを購入すると古いマットレスを引き取ってくれるサービスです。

ショップによって、無料で引き取りをしてくれるところと、有料のところがあり、
また、金額によっては対象とはならないものもあります。

無印良品
脚付きマットレス、ベッド、マットレスともに、商品お届けの際に今まで使っていた同種類のものを無料で引き取ってもらえます。

BELLE MAISON
こちらもベッド、マットレスともに、不要家具引取サービス ベッド・マットレスの対象商品を購入すれば、お届けの際に今まで使っていた同種類のものを無料で引き取ってもらえます。

ニトリ
「引き取り対象商品」のみ有料(3000円)で引き取りサービスを行っています。

シマチュウネット
「下取り対象商品」のみ有料(3000円)で引き取りサービスを行っています。

まとめ

以上、古いマットレスの処分についてご紹介してきました。

引っ越し業者でも家具・電化製品の処分をしてくれるところがあるようですが、
ざっと調べてみたところ、マットレスは対象外のところがほとんどでした。

思ったより処分がやっかいなマットレス、
どうせ買うなら、長く使えるようなものを選びたいものですね。

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事