ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

大学の入学式 親は出席するもの? 保護者説明会って?

   

桜

大学の入学式に親が出席することの是非がこの時期になると話題になりますね。
中には兄弟姉妹や祖父母まで参加するご家庭もあるようです。

また、大学によっては入学式後に学部・学科に分かれて保護者向きに説明会が行われるところもあるようです。

やはり保護者出席は当たり前のようになりつつあるのでしょうか。

スポンサードリンク

大学の入学式に親が行くのは過保護?

大学の入学式に親が出席するなんて、
最近の親は過保護なんじゃないかと、よく言われますよね。

幼稚園の入園式からはじまって、小学校・中学校・高校と、
入学式、そして卒業式に保護者(多くの場合は母親)が出席することは当たり前なのに、
大学になると突然、それは過保護だというのには、まあ、賛否両論あるようです。

ただ、それまで我が子が受験勉強に頑張る姿を陰ながら応援してきた親として、
晴れて合格した大学の入学式ぐらいは一緒に出席したいという気持ち、
よく理解できます。

さらに、これから高い学費を出すわけですので、
一度この目でどんな大学か見てみたいという親御さんも、たくさんいらっしゃると思います。

過保護だなんだと騒ぎ立てているのは、
大学生のお子さんをお持ちの親御さんたちというよりは、
どちらかというと第三者的な立場の方々ではないでしょうか。

または、付属高からそのまま大学に上がってきたというご家庭なら、
今更出席しなくてもっていう気持ちはあるのかもしれないですが。

また、自宅通学ではなく、
地方からやってきてこれから一人暮らしというお子さんの場合、
入学式前日、前々日あたりから新生活を始めるということもあり、
その準備、お手伝いのためにお母さまが上京されているということもあるでしょう。

さらに大学によっては
入学式にユニークなイベントが行われることもあり、
それはそれで楽しかったりもします。

子どもが嫌がるなら別ですが、
そうでなければ、親が大学の入学式に出席することは別に構わないと思います。

世間が騒ぐほどおかしななことでもないし、
過保護と言いきるのはどうかなと、むしろ疑問に思うほどです。

大学入学式後の保護者説明会って?

大学の入学式の式典後、
新入生たちは学科ごとに分かれて、
教室で資料を配られたり、オリエンテーション等、さまざまな説明などが行われます。

また、新入生向けのイベントが行われたり、サークルの勧誘があったりと、
結構忙しいのです。


スポンサードリンク

一方、保護者のほうはというと、
式典後は子どもと別れてそのまま帰宅する場合もあれば、
大学によっては、保護者対象に別室で説明会が行われるというところもあります。

入学式の案内に、「保護者もご出席ください」とあれば、
保護者説明会がある可能性が高いです。

高校までと違って、
入学後は親の出番、大学とのかかわりは(お金を出す以外は)ほとんどありませんので、
こういった説明会で大学生活の概要がわかると親としても安心ですね。

内容としては、
教授の自己紹介、大学生活での注意事項、学校の教育方針についての説明等が主ですが、
その後、質疑応答なども行われ、
大学生のアルバイトについてとか、
どういったパソコンをそろえればいいのかなど、
具体的なことも聞けたりするので、
保護者説明会に出席してよかったという親御さんは結構多いようです。

おわりに

以上、大学の入学式と保護者の出席について、
私が実際に入学式に参加したときのことや、友人などの話などを参考にして述べてきました。

伝統校などは、父親や祖父が卒業生OBなのだと思いますが、
年配の男性方が校歌斉唱のときに起立して大声で歌っていたりして、
それはそれでほほ笑ましい光景です。

また、弟さんや妹さんが一緒に来られている姿も目にします。
入学式に行ったことで、
将来自分もこの大学に入れるよう頑張って勉強しようと思うかもしれないですね!

なお、大学の入学式のお子さん本人の服装については、
こちらを参考になさってください。
大学入学式 男子スーツおすすめは?就活で使える?ローファーはNG?
大学の入学式 女子の服装はスーツが多いの?バッグはどうする?

ご入学おめでとうございます!

スポンサードリンク

 - 大学 ,