ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

桜餅 関東と関西の違い 長命寺と道明寺とは? コンビニはどちら?

      2016/03/01

桜餅

桜餅って関東と関西で違うって知っていましたか?
関東は長命寺、関西は道明寺と、なにやらお寺の名前とも関連があるのだとか。

西と東の桜餅の違い、
そしてコンビニ各社はどちらの桜餅を売っているのか、
興味があったので調べてみました。

スポンサードリンク

桜餅 関東と関西で違うってほんと?

ひなまつりの和菓子といえば、ひし餅と並んで、桜餅を思い浮かべますね。

ひなまつりに桜餅を食べるようになったのは昭和になってから。

その由来はというと特にはないようですが、

・桃の節句で桃の花=ピンク色ということで、その色から桜餅を食べるのが好まれるようになった

・こどもの日(男の子の節句)には柏餅を食べることから、ひなまつり(女の子の節句)に桜餅を食べるようになった

・ひし餅よりおいしいから

あえて言うなら、こんなところでしょうか。

そして、その桜餅は、関東と関西では違うのです。

こちらが関東風の桜餅

関東の桜餅は、厚めのクレープのような皮を焼き、
桜の葉っぱの塩漬けの上に載せ、
あんこを包むように巻いたもの。

関西出身の夫は、これは桜餅ではなくワッフルだと言い張ります (^^*)

こちらが関西風の桜餅

関西の桜餅は、道明寺粉でつくった、つぶつぶ感のあるお餅の生地であんこを包み、
桜の葉っぱの塩漬けをくるんだもの。

関東育ちの私は、これは桜餅じゃなくて道明寺じゃないのって言い張ります (^^*)

桜餅と長命寺、道明寺との関連

どちらが正統派なのかは置いておいて、
それぞれの起源を見てみると、
どうやら関東風の桜餅のほうが先に誕生していたようです。
(関東の勝ち!?)

スポンサードリンク
享保二年(1717年)、江戸向島の隅田川沿いにある長命寺というお寺の門番が、
土手の桜の落ち葉があまりにもたくさんで掃除をするのに困り、
何か有効活用できないかと考えて、お餅に巻いてみたのが始まり。
お手製の菓子としてお墓参の人をもてなしたところ評判となり、
やがて長命寺の門前で売り出し、やがて関東甲信、東北などに広まっていきました。
一方、関西では長命寺の桜餅にならい、
大阪は北堀江の土佐屋が天保(1830~1844) のころから桜餅を売り出しました。
こちらは道明寺粉を使った桜餅です。
道明寺粉は、大阪藤井寺にある尼寺「道明寺」で最初に作られたことからその名前が付けられました。

関東では関東風の桜餅を「桜餅」と呼び、関西風の桜餅を「道明寺」と呼び、
関西では関西風の桜餅を「桜餅」と呼び、京都では関東風の桜餅を「長命寺餅」と呼びます。

長命寺のほうは、あれは餅じゃないだろうって、関西人に突っ込まれそうですが、
いずれにしても、桜の葉っぱの塩漬けで巻かれたところは共通しています。

そして全国的な知名度でいくと、
関西風の桜餅のほうに、どうやら軍配が上がっているようです。

桜餅 コンビニはどちら派?

さて、コンビニ各社の桜餅は、どちら派でしょうか?

セブンイレブン「桜の花香るさくらもち」……関西風「道明寺」

ローソン「桜餅(こしあん)」……関西風「道明寺」

ファミリーマート「なま桜もち」……関西風「道明寺」

調べた限りにおいては、全部関西風の「道明寺」でした!

おわりに

以上、関西と関東の桜餅についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

ちなみに、私、関東に住んでおりますが、
スーパーの広告(新聞の折り込み広告)をざっとみたところ、
桜餅は両方の種類が出ていて、
関東風の桜餅は「桜餅(焼)」、関西風の桜餅は「道明寺」と書いてありました。

私は道明寺の粒々とした食感が好きです。
みなさんは、どちらのタイプの桜餅がお好きですか?

【その他ひなまつり関係の記事】

関東のひな祭りイベント 東京 神奈川 埼玉のおすすめスポット
つるし飾りの由来とその種類 日本三大つるし飾りは必見!
お雛様はいつ出す?いつまで飾るの 結婚後は処分するの?
ディズニーのひな祭りイベントとグッズ 雛人形をご紹介

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,