ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

大学の入学式 女子の服装はスーツが多いの?バッグはどうする?

      2016/03/08

桜

大学の入学式 女子の場合、服装やバッグで悩む人も多いですよね。
リクルートスーツみたいなのがいいのか、清楚なワンピースでもいいのか、スカートじゃなくてパンツ姿でも大丈夫?

制服があった高校時代までと違い、
自由な服装でいい大学だからこそ、かえって何を着ていけばいいんだろうかと悩んでしまいますよね。

今回は入学式の服装やバッグについて考えてみました。

スポンサードリンク

大学の入学式 女子の服装は何を着ればいい?

大学の入学式に何を着ればいいのか、
学校側からは特に指定がないというところがほとんどではないでしょうか。

式典なので、いくら自由といっても、
カジュアルな服装や、派手な服装はNGです。
やはりTPOにあった服装で出席しましょう。

さて、それではどんな服装をすればいいかですが、
それぞれの大学の校風によっても多少違いますが、
今までいろいろ見てきた中では、やはりスーツ姿で参加する女の子が多いです。

もちろん、ワンピースも黒や紺色といったものなら大丈夫ですが、
やはり少数派です。

また、スーツでも、スカートではなくパンツを着てくる女の子は、
それなりに見られました。

大学入学式 女子はやっぱりリクルートスーツ姿?

入学式でみんなが着ているスーツは、
アオキ・コナカ・青山といったスーツ量販店で売っているリクルートスーツがほとんどでした。

色は黒が人気。
ただ、中に着るブラウスだけは、
フリルの付いたものにしたり、
ボウタイにしたり、
あるいは薄ピンクや薄いブルー、クリーム色などの春らしいカラーにしたりと、
女の子らしいおしゃれを楽しんでいるようです。

リクルートスーツは、就職活動のときには着る機会が増えますし、
また、法事やお葬式といった場に出席するときにも重宝します。
さらに、例えばアルバイトで塾講師などをやる場合など、スーツは大活躍!

スポンサードリンク

参考:塾講師バイト 面接の服装は?どんな質問をされる?採用試験は難しい?

大学生になったら、1着は持っていたほうがいいでしょう。

大学入学式 バッグはどうする?

大学の入学式は、式典の後、
各学科に分かれてカリキュラム等の説明が行われる場合が多いです。

いろいろ資料をもらいますので、
A4サイズの書類が入る大きさのバッグを持っていくのがおすすめです。

モノが入って、スーツ姿に合ったバッグならどんなものでもいいのですが、
多くの学生が持っているのは、やはりリクルートバッグです。

スーツを購入するときに、
おまけで付いてきたり、セットで付いていたりすると思います。

あまり使いそうもないなと思ったら、
もしかしたらお母さんがそういったバッグを持っているかもしれないので、
聞いてみてはいかがですか?

おわりに

大学の入学式に着ていく服装とバッグについて、いかがでしたか?

自分の大学の入学式でみんな何を着て、どんなバッグを持ってきているのか、
youtubeで検索してみるのもいいでしょう。

例えばこちらは慶應義塾大学の入学式の様子です。
リクルートスーツ姿が多いことがよくわかりますね。

なお、入学式の時期は、雨が降ったりするとまだ寒い日もありますので、
スプリングコートなども用意しておくといいでしょう。

また、スーツを購入する際、
受験勉強で普段よりグッと痩せてしまったような方は、
大学生活でまたもとに戻ることも考えられますので、
普段の状態に近いサイズのものを購入するといいでしょう。

【関連記事】
大学入学式 男子スーツおすすめは?就活で使える?ローファーはNG?
大学の入学式 親は出席するもの? 保護者説明会って?

スポンサードリンク

 - 大学