ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

津南雪まつりのスカイランタン 整理券と駐車場 ツアーがお得?

      2016/11/27

スカイランタン(イメージ)

新潟の津南雪まつりは、
夜空に打ち上げるスカイランタンによって幻想的な世界が体験できる人気のイベントです。

今回は、津南雪まつりスカイランタン打ち上げの整理券の入手方法や、
会場までのシャトルバスの情報、
さらにはスカイランタンが体験できる関東からのバスツアーについてもご紹介します。

スポンサードリンク

津南雪まつり スカイランタン打ち上げはラプンツェルの世界

つなん雪まつりは、豪雪地帯としても有名な新潟県津南町で行われる雪のイベントです。

2017年は3月11日(土)に開催されます。

メインのイベントは、国内最大規模を誇るスノーボードストレートジャンプ大会SNOWWAVEと、
夜に行われるスカイランタンの打ち上げ。

特にスカイランタンは、
ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でのランタンが空を舞うシーンや、
ドラマ「ナポレオンの村」の第一話で夜空に和紙で作ったスカイランタンが打ち上げられるシーンなどで、
その幻想的な風景を目にした人も多いのではないでしょうか。

スカイランタンとは、
中国やタイのお祭りで打ち上げられる熱気球の一種です。
天灯(てんとう)、孔明灯、チャイニーズランタンとも呼ばれています。

つなん雪まつりで使われるスカイランタンは、
燃料はパームワックスを用い、竹の骨組みに桑や米などの自然素材から漉いた和紙のような油紙を張り合わせて作られています。

打ち上がるスカイランタンは約1000個。

一度に上げると危ないので、
少し時間をずらし、2回に分けて打ち上げます。

2014年の様子

津南雪まつり スカイランタン整理券の入手方法

以下、2016年の情報です。
2017年の雪まつりについては、情報がわかり次第、お知らせしますね。

津南雪まつりでは、参加者が自らスカイランタンを打ち上げることができます。

スカイランタンを打ち上げたい場合は
・全国のコンビニ販売する「プレムアム駐車券」(5,000円)を購入する
・当日会場で配布する引換券をもらう
このいずれかになります。

スカイランタン引換券(整理券)の入手方法ですが、
事前予約や早い者勝ちで入手できるものではありません。

2016年は混雑も考えて少しやり方が変わったようです。

16時までにシャトルバスを使って会場に来た人を対象に抽選会を行い、
当選者にのみ、スカイランタン引換券をもらうことができます。

抽選は「シャトルバス乗車券」を使いますので、
バスを降りた後も無くさないように注意してくださいね。

スカイランタンは1人では打ち上げられないので、2人以上での参加が必要となります。
また、天候(風・雨)により打ち上げが中止になる場合もあります。

当日のスケジュールは以下のとおりです。(2016年)

16:00~17:00 当選者のみスカイランタン引換券配布(700枚)
18:15 スカイランタン打上げ催行可否判断発表
18:30 スカイランタン引換・販売開始(1個1,000円)
19:30 第一回目打上げ説明開始
19:45 第一回目打上げ
20:15 第二回目打上げ

なお、当日のスカイランタン引換券の競争率は約10倍と予想されているそうです。
競争率、高いですね!!

もちろん、抽選に当たらなくても、
スカイランタンの打ち上げの様子を会場で見ることはできますので、
ご安心ください。

津南雪まつり 会場まではシャトルバスで!

津南雪まつりでスカイランタンの打ち上げを行うメイン会場「ニュー・グリーンピア津南」には駐車場が少ないので、
許可された車両以外、乗り入れができません。
そのため、来場する際にはシャトルバスを利用します。

シャトルバスは全部で6系統。いずれも料金は500円です。
運行時間がそれぞれ異なりますので注意が必要です。

スポンサードリンク
運行系統Y:津南町役場メイン会場バス
津南町役場とメイン会場を結ぶ直行バス。
10~30分の運行
乗車時間:30分程度
運行時間:10:30~18:45
バス停:津南町役場正面玄関前
津南町役場までは、JR飯山線「津南駅」より徒歩25分です。
運行系統N:なじょもんエリアバス
なじょもんエリア駐車場とメイン会場間を結ぶ直行バス
乗車時間:30分程度
運行時間:12:00~13:00
バス停:N1なじょもん、N2十日町地域消防署南分署前
運行系統J:津南小学校・津南駅エリアバス
津南小学校・津南駅エリア駐車場とメイン会場間を結ぶ直行バス
乗車時間:30分程度
運行時間:14:00~15:00
バス停:J1津南駅、J2津南中学校、J3津南小学校
運行系統S:津南中等教育学校エリアバス
津南中等教育学校エリア駐車場とメイン会場間を結ぶ直行バス
乗車時間:30分程度
運行時間:16:00~17:00
バス停:S1高橋工務所前、S2津南町森林組合前、S3津南自動車前
運行系統T:津南原エリアバス
津南原エリア駐車場とメイン会場間を結ぶ直行バス
乗車時間:15分程度
運行時間:7:30~18:45
運行系統A:臨時駐車場エリア巡回バス
運行系統N、J、Sに乗車できなかった人専用のバス
乗車時間:1時間30分程度
運行時間:12:00~18:00
バス停:各臨時駐車場エリア(運行系統N,J,S)バス停

なお、なじょもんエリア・津南小学校・津南駅エリア・津南中等教育学校エリア・津南原エリアの駐車場はすべて予約制となっていて、
残念ながら2016年の駐車場予約はすべて満車となり終了しています。

津南雪まつり ツアーでスカイランタンを楽しむ

津南雪まつり、どうやら人気が出て来て、駐車場の問題もあり、
車で行くとなると大変そうです。

そんなときは、ツアーが便利ですね。

関東からの日帰りツアーで、スカイランタン打ち上げを体験できるものがあります。

クラブツーリズム 貸切イベント 新潟津南スカイランタン幻想の灯り

2017年の開催日は3月13日(月)~3月16日(木)
つまり、津南雪まつり当日ではなく、
その後の平日で貸切イベントとして行われるんですね。

オープニングイベントとして「どんど焼き」を行い、
その後、スカイランタンに願い事を書いて打ち上げます。
打ち上がるスカイランタンはおよそ300個。

関東発 バスで行くツアーのほか、列車で行くツアーもあるようです

おわりに

いかがでしたか。

2016年の情報ですが、まとめますと、

津南雪まつりでスカイランタンを打ち上げるには整理券が必要で、
それはシャトルバス乗車券で抽選を行って当選するともらえる。

シャトルバスは臨時駐車場からと、役場から出ているけど、
臨時駐車場は予約が必要で既に満車。
役場までは公共交通機関を利用しなければ行けない。

津南雪まつり当日でなく前後の日になるが、
ツアーで貸切イベントとしてスカイランタン打ち上げが体験できる。

ということです。

さらに、津南雪まつりメイン会場である「ニュー・グリンピア津南」の宿泊者は、
なんと毎日スカイランタン打ち上げができます(ただし、悪天候の日は除く)

受付はフロントへ。
先着50個(1個500円)です。

スカイランタンの幻想的な世界、一度は体験してみたいですね。

スポンサードリンク

 - 旅行