ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

ハワイ旅行の両替 いくらぐらいすればいい? どこでできる?

      2016/05/12

ryougae

初めての海外旅行はハワイという方も多いのではないでしょうか。
まず気になるのは現地での通貨ドルへの両替です。

昔はトラベラーズチェックが主流でしたが、
今はそれもなくなってしまいました。
安全面も考え、あまり現金をたくさん持っていきたくないといった場合、
カードはどこでも使えるのかも気になるところです。

また、日本の銀行、空港、ホテル、ハワイの銀行、両替商……
円からドルへの両替は、いったいどこですれば一番お得なのでしょうか。

今回は、このような海外旅行でのお金にまつわる情報をお伝えします。

スポンサードリンク

ハワイ旅行 両替はいくら

一昔前は、海外旅行にはトラベラーズチェックを持っていくのが主流でした。
万が一、無くしたり盗まれたりしても安心なトラベラーズチェック。
でも、残念ながらトラベラーズチェックは2014年3月で終了してしまいました。

ハワイでは、現地の人もお買い物はクレジットカードを使うことがほとんどです。
日本でもおなじみのABCストアなどでもクレジットカードでお買い物ができますし、
さすがアメリカ、ほとんどのところでカードが利用できます。

現金が必要となるのは、少額のお買い物やバスの運賃、チップなどでしょうか。
レストランで食事する際のチップは、お支払いをクレジットカードにするなら、
そこに加えることもできます。

現金を大量に持ち歩くのは安全面でもおすすめできません。
また、ドルを余らせて、また日本円に両替するのでは、
手数料がかかってもったいないです。

やはり各種お支払はカードを中心に行って、
少額のお支払を現金でというのがいいと思います。

カードのポイントも貯まりますしね (#^.^#)

現金については、もちろん滞在期間にもよりますが、
取りあえず1~3万円ほどドルに両替し、
残りは円で持っていて、
必要に応じて現地で追加でドルに両替するのがおすすめです。

ハワイ旅行 両替はどこでできる? 日本国内

旅行前に日本円をドルに両替できるところとしては、
・銀行
・日本の空港

が、まず挙げられます。

旅行日まで期間があるのであれば、
為替相場でお得な時期に銀行で両替するといいでしょう。

ただし、どの銀行も、すべての支店で外貨両替を取り扱っているわけではないので、
近くに両替できる銀行がない場合もあるので注意が必要です。

近くの銀行では外貨に両替ができない、
もしくは両替に行くひまがないという場合は、
旅行当日、空港に入っている銀行で両替を行うことになります。


スポンサードリンク

例えば成田空港ですと、到着ロビーを除いてもこれだけあります。

・第1ターミナル中央4F
 三菱東京UFJ銀行
・第1ターミナル北ウイング4F (出発ロビー)
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)
 三菱東京UFJ銀行
 みずほ銀行
・第1ターミナル北ウイング3F (出国手続き後のエリア)
 みずほ銀行
・第1ターミナル南ウイング4F (出発ロビー)
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)F
 三井住友銀行
 千葉興業銀行
・第1ターミナル南ウイング3F (出国手続き後のエリア)
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)
・第1ターミナル3F第5サテライト
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)
・第2ターミナル本館2F
 千葉銀行
・第2ターミナル本館3F(出発ロビー)北側
 三菱東京UFJ銀行
・第2ターミナル本館3F(出発ロビー)中央北側
 りそな銀行
・第2ターミナル本館3F(出発ロビー)中央南側
 京葉銀行
・第2ターミナル本館3F(出発ロビー)南側
 千葉銀行
・第2ターミナル本館3F(出発ロビー)中央入口
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)
・第2ターミナル本館地下1F
 NAAグループ グリーンポート・エージェンシー(GPA)
・第2ターミナル本館3F中央(出国手続き後のエリア)
 千葉銀行
・第2ターミナルサテライト3F中央(出国手続き後のエリア)
 京葉銀行

それぞれ営業時間が違いますが、早番・遅番制度もあるので、
どこかは必ず開いているはずです。

ハワイ旅行 両替はどこでできる? ハワイホノルル

ホノルルで両替ができるところは、
・ホノルル空港
・ハワイの銀行
・ホテル
・現地の民間両替所

があります。

ハワイ出発前に日本の空港でも両替ができなかった場合、
あるいは、現地で追加で両替する場合、
これらのところで両替することになりますが、
実は現地の方に聞いた話では、
ホノルルのDFSギャラリア(免税店)にある民間両替所が手数料が安く一番お得だそうです。

場所はロイヤルハワイアンセンターのすぐそばです。
T Galleria Hawaii by DFS

ツアーなどでハワイに行かれる場合には、
空港に着いて、ホテルに行くまえにロイヤルハワイアンセンターに寄ることも多いと思います。
そのような場合には、こちらで両替をするといいでしょう。

おわりに

ハワイ旅行の際の両替についてご紹介してきました。

なお、ドルに両替するときは、
ホテルなどでチップとしてよく使う1ドル札を多めにしてもらうようにすると便利ですよ!

【その他のハワイ情報】
冬 ハワイの服装 機内の服装 成田でコートを預けるのが便利
ハワイでサングラスは必要?帽子じゃダメ?近視の人は?
ハワイ 日焼け止めクリームは現地で買うか持ち込むか SPFはどう?
ヒルトン ハワイのリゾートチャージ Wi-Fiやアクティビティ特典について
ハワイ ホテルのシャワーと空港やビーチのシャワーについて
クアロアランチの予約方法 予約なしは? ツアーはHISで!
クアロアランチ バスでの行き方とレンタカー・タクシー利用について
ハワイでハロウィン!イベント パレード アウラニ・ディズニーの楽しみ方
ブラックフライデー ハワイならワイケレツアーやアラモアナで!

【機内の過ごし方ほか】
飛行機内の足のむくみ 原因と対策 解消法 便利グッズも!

スポンサードリンク

 - 旅行