ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

塾講師バイト 面接の服装は?どんな質問をされる?採用試験は難しい?

      2016/03/02

面接

時給が高いってよく聞くけど、塾講師のアルバイトってどうなの?
面接は難しい?どんな服装で行けばいいの?

今回はそんな疑問にお答えしていきます!

スポンサードリンク

塾講師バイト 面接での服装はどうすればいい?

飲食など、だいたいのアルバイトの面接は私服で行くのが一般的ですが、
塾講師のアルバイトはどうなのでしょうか?

想像してみましょう。
塾の先生ってどんな服装で働いていますか?
そう、スーツ、または、それに準ずる服装が普通ですよね。

塾は生徒さんをお預かりする仕事なので、
保護者様からの信頼を得るためにも、
社会人らしくスーツで勤務することになります。

そのため、面接での服装もスーツで行くのがいいでしょう。

求人によっては「面接時の服装はスーツ」と指定されていることもあります。

スーツは特にリクルートスーツである必要はありません。
常識的な範囲であれば、柄の入ったものやグレーのものでも大丈夫です。
女性はスカートでもパンツでも構いません。

ただし着こなしはきっちりとし、
清潔感ある身だしなみを心がけるようにしましょう!

塾講師 バイト面接ではどんな質問をされる?

ほかのアルバイトの面接と同じく、
志望動機や週に何日働きたいのか、通勤方法・通勤時間などは聞かれますので、
答えられるようにしておきましょう。

塾の場合は曜日・時間が毎週固定のシフトになります。

大学の授業などの都合で働ける曜日が変わってしまった場合は、
その都度、教室長と相談していくことになりますが、
あまりにもコロコロと働ける曜日が変更になるのならば、
そもそも塾のアルバイトはやめておいた方がいいと思います。

志望動機は特にひねる必要はありませんが、

「子どもが好き」
「人に教えることに興味がある」
「将来、教育業界で働きたい」
などの場合はアピールポイントになるので書いておくといいでしょう。

スポンサードリンク

もし中学受験を経験している場合は、
そのことを絡めた志望動機にすると、それも強力なアピールになります。

塾講師のアルバイトの面接に特有な質問としては、
教えられる教科教えたい学年(小学生・中学生・高校生)、
希望する指導の形態(集団・個別)などを聞かれることが多いです。

できるだけ多くの教科・学年を教えられる方が採用はされやすいでしょう。

また、理科や社会を教えられる先生は比較的少なく、需要が多いです。
特に個別指導塾では女性の先生を希望する生徒が多いので、
女性で理系科目を教えられる先生は重宝されます!

正直な話、「教えたい」と言った教科・学年以外でも、
採用後の教室の状況によっては担当させられてしまうことが多いので、
面接で言ったことが絶対だとは思わない方がいいでしょう・・・
あくまで目安として捉えてください。

塾講師のバイト 採用試験はどのぐらい難しい?

塾講師のアルバイトの採用時には、
面接の前後に学力テストのような筆記試験が行われます。

試験は指導を希望する2~3教科について行われることが大半で、
内容は中学校卒業程度(高校入試レベル)です。

ただし、塾業界は人手不足なので、
あまりにも悪い点数を取らない限りはテストの結果で落とされることはないでしょう。

テストの結果はあくまで参考程度であり、
採用は勤務可能な日数や応募者の人柄によって決まると考えていいと思います。

塾の仕事では子どもや保護者とコミュニケーションを取ることが重要なため、
最低限のコミュニケーション能力がないと採用は厳しいです。

まとめ

繰り返しになりますが、塾業界は人手不足です・・・。
特にチェーン展開している大手塾の場合、
ひとつの教室で勤務条件が合わなくても、他の教室に配属することが可能なので、採用はされやすいでしょう。

油断はよくありませんが、そんなに構えず、明るくハキハキと面接に臨んでくださいね♪

スポンサードリンク

 - 大学 ,