ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

中学受験に合格 塾へのお礼は?お菓子は? 塾の先生へ合格のお礼

      2016/03/02

合格

中学受験、合格おめでとうございます!

ところで、中学受験にあたってお世話になった塾へのお礼って、
普通はするものなのでしょうか。
するとしたら、どういったものを用意すればいいのでしょうか。
お菓子の詰め合わせなど、先生たちみんなで分けて食べてもらえるので、合格のお礼としても無難そうに思えますが……
今回は、塾へのお礼について考えてみました。

スポンサードリンク

中学受験で合格したら塾へのお礼は?

塾へのお礼について、
実際に小中学生向けの学習塾で働いているスタッフの方に生の声を聞いてみました。

塾の先生が合格のお礼の品を期待しているということは、もちろんありません。
特にお礼をしなくても何も思われないので、心配される必要はないですよ。

大手の塾は特にそうですが、基本的にお礼の受け取りは会社から禁止されています。
特にお金や金券は、服務規程違反になるので受け取れない決まりになっているのです。
持っていっても迷惑になりますので、やめておいた方がいいでしょう。

それでも、もしどうしても受験合格にあたって塾の先生にお礼の気持ちを伝えたいなら、
お菓子など、食品類を渡してみてはいかがでしょうか。
これなら受け取ってもらえることが多いようですよ。

塾の先生からしてみると、
お礼の品物をもらうより、
親子で直接挨拶に来てくれたり、
手紙などをもらったりするだけで、非常に嬉しいものです。

合格が決まったら、電話で合否を報告するだけでなく
早めに塾に訪れて、直接先生に合格の報告と、今までのお礼をしましょう!

塾へのお礼 お菓子は?

お菓子を渡すとしたら、どういったものがいいでしょうか。

塾の先生は昼から深夜まで仕事をしています。
特に中学入試の時期は、朝早くから受験校まで生徒の激励に行き、そして教室に戻り、
ほかの生徒の授業をしながら、夜中まで受験生からの合否の連絡を待っています。
空き時間には保護者面談や生徒面談が入ることも多々あります。

このように休憩のなかなか取れない長時間勤務なので、
小腹がすいたときにつまめるようなお菓子は非常に喜ばれます。

お菓子を選ぶなら、
小分けの包装がしてあるもの、
もしくは、個包装でなくとも先生や事務員さんなどのスタッフみんなで分けやすいものがベスト!

すぐに食べられるとは限りませんので、なまものや、足の早いものはやめた方がいいでしょう。

ここだけの話ですが、
時期的にバレンタイン商戦が始まるので、
少し高級なチョコレートの詰め合わせなどを下さるご家庭も多いのだとか。


スポンサードリンク

塾の先生に個人的に合格のお礼をしたいときは?

特にお世話になった先生に個人的に合格のお礼をしたいときは
どのようにすればよいでしょうか。

基本的に、教師個人としてのお礼の受け取りは、会社の規定で禁止されていることが多いです。

金品などもってのほか。
受け取ってしまった先生が会社から罰せられる可能性があります。

やはり「皆さんでどうぞ」という形で分けられるお菓子などを渡すのが一番先生の迷惑にならずに済みます。

過去問の添削や個別指導などは特に、特定の先生に個人的にお世話になる場合が多いのですが、
どうしても感謝を伝えたい場合は、
手紙やメッセージカードでお礼の気持ちを伝えるのがいいでしょう。

保護者様からでもいいのですが、やはり手塩にかけて育ててきた生徒からの直筆メッセージは先生の心にグッとくるものがあるようですよ!

合格のお礼にお酒?

合格のお礼について、ちょっと例外的なのが日能研。

なんと、お酒を贈るのが恒例となっているのです。
その名も「合格酒」

これは、お世話になった先生に渡すものではなく、
塾の教室宛てに贈ります。

このお酒は、日ごろ迷惑をかけている塾の近隣のお店などに配られるのだそうです。

おわりに

以上、塾の先生に対する合格のお礼についてご紹介してきました。

志望校に合格したら、もう塾に通わなくなる場合も多いかとは思いますが、
塾の先生は、卒業した生徒たちのことも気になっています。

新学期が始まったら、放課後や、学校が休みの土日、ゴールデンウィークなど、
お子さんの時間があるときに、塾にちょっと立ち寄って、
お世話になった先生に中学校生活について報告に行くと、
とても喜んでもらえますよ♪

【学習塾関連記事】
小学生の塾 集団 少人数指導 個別 どれがいい?子どものタイプ別

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,