ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

大学受験の昼食 入試当日はお弁当?コンビニ?合格レシピはこれ

      2016/03/02

合格弁当

大学受験を控えている受験生の方、頑張っていますか?
入試当日のお昼ご飯、みんなはいったいどうしているか、気になりますよね。

お弁当を持っていったほうがいいのか、
行きがけにコンビニに寄って買っていくのがいいか、
それとも大学の学食で食べるのがいいのか、
大学の構内に売店もあるなあとか、
いろいろ選択肢があって迷ってしまいますよね。

今回は入試当日の昼食についてと、
合格お弁当レシピについてご紹介します。

スポンサードリンク

大学受験の昼食 どうする?

受験当日というのは、
お昼休みに大学の校外に出ることはできません。

大学には学生食堂(学食)もあり、
また、おにぎりやサンドイッチといったものなら
大学構内にある売店で買うこともできます。

どうせなら、あこがれの大学の学食でお昼を食べてみたいなと思う受験生、
余裕しゃくしゃくですね (#^.^#)
素晴らしいです。

ただ、大学の学食で受験生がお昼を食べるというのは、
できればやめておいたほうがいいです。

というのも、受験当日、学食が休業日かもしれないというのと、
もし営業していても、混雑していて午後からの試験の時間に間に合わないかもしれないからです。

また、売店(購買)も、
飲み物などは大丈夫かもしれませんが、
お昼に食べるようなパンやおにぎりなどは、売り切れてしまう可能性もあります。

やはり、試験当日は、大学構内でお昼を調達するのではなく、
お弁当をつくって持っていくなり、途中で買っていくなりするほうが確実です。

入試のお弁当をコンビニで買う場合の注意点

試験当日のお昼ご飯をコンビニで買っていく場合、
受験会場近くのコンビニですと、
購入する人も多いので、
買うのに混んでいて時間がかかるというのと、
食べたいものが売り切れてしまったりといった可能性もあります。

自宅から試験会場に向かう場合は自宅近くのコンビニで、
遠方でホテルで前泊する人の場合はホテル近くのコンビニで購入するのがおすすめです。

なお、飲み物は買ったときは温かくても、飲むころには冷めてしまっていますので、
できたら保温容器に入れて持っていくほうがいいでしょう。

受験生が必死に頑張っているのに、
コンビニ弁当を持たせるなんてかわいそうという外野の声も時々聞こえてきますが、
ご家庭によって事情はさまざま。

事情があって、朝、お弁当をつくる時間が持てないご家庭もあるでしょうし、
特にホテルに泊まって受験をする遠方の受験生などは、
大学受験 親の宿泊と受験前日の過ごし方 当日親はどうする?」でもご紹介したように、
コンビニ弁当などにならざるを得ないのが実情でしょう。


スポンサードリンク

入試のお弁当はこんな合格レシピで!

入試の際のお弁当、コンビニ弁当も含め、ひとつおすすめなのは、
おにぎりやサンドイッチなど、片手に持って食べられるものです。

昼休み中も直前まで勉強をしたい、不安なところの確認をしたい、暗記しなきゃという受験生は多いです。
そういった場合、こういった食べながらでも勉強できるようなものだと便利です。

食材の点からいっておすすめなのは、
消化しやすいものです。

受験当日は、受験生にとって最も緊張がしいられるときです。
普段、大食漢の男の子だって、緊張のため食べ物がのどを通らないということは十分起こり得ます。

よほど自信があり、肝っ玉が据わっていれば別ですが、
食欲がないとか、胃が痛い、お腹が痛いといった症状が出てくる子もいるのが現状です。

受験に勝つという意味で、トンカツをお弁当に入れるといった験担ぎをとかくしがちですが、
大学入試は長期戦。2日に及ぶ場合もありますし、もちろん一人で何校も受けるのは普通ですから、
まず初日は、脂っぽくない消化のよいものを入れるようにしましょう。

また、デザートとしてバナナなどの果物も持っていくといいでしょう。
食欲がない場合も、これなら食べられますし、腹持ちもよさそうです。

あとは、最近「集中力が増す」と評判のチョコレートなどもおすすめ。
験担ぎしたい場合は、「キットカット」などの受験祈願チョコがいいですね (#^.^#)

手の込んだ合格祈願弁当をどうしてもという場合は、
2回目以降、初日の様子を見て、具材を考えてみてはどうでしょうか。

験担ぎ合格弁当のレシピから、いくつかチョイスして簡単にご紹介しますね。

定番の「カツ」
入れる場合はほどほどの量を。
カツだけでなく、野菜などを彩りよく入れるのをお忘れなく。
合格」にかけて、「五角」の形に食材をカット
100円ショップなどで売っている五角形の型抜きで、野菜などの食材をカット。
また、五角形のおにぎりなんかも、上手にできるとよさそうですね。
上手に五角形がつくれない場合は、やはりこれも100円ショップの型抜きを使って
五角形の海苔を貼ったサッカーボールおにぎりというのはどうでしょう。
ミニトマトで「だるま」
ミニトマトに顔の形のスライスチーズをレンチンで貼り付け、
海苔でまゆ毛と目とヒゲを付ければだるまの出来上がり!
たこウィンナーで「Winner」「置くとパス」
おなじみたこウィンナーも、験担ぎ合格食材ですね。

おわりに

以上、大学入試お昼についてご紹介しました。

その他、大学受験について
大学受験の服装 どんなのがいいか 面接は? 浪人と現役
合格祈願 いつ行くべきか 何回も行ってもいい? 試験後は?
なども是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 - 大学