ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

つるし飾りの由来とその種類 日本三大つるし飾りは必見!

      2016/03/03

つるし飾り

つるし飾りをご存じですか。つるし飾りの由来とは? どんな種類があるの? つるし雛と同じなの?
そして日本三大つるし飾りとはいったい何?
そんな「つるし飾り」について、あまりよく知らない方にもわかるように解説します!

スポンサードリンク

つるし飾りの由来と意味

つるし飾りとはどんなものをいうのでしょうか。

つるし飾りは、縮緬などの着物の生地を使って作った動物や花などの形の細工物を、
ひもで長くつなげて、竹等でつくった輪に吊した飾りです。

その由来は、江戸時代までさかのぼります。

つるし飾りの細工物は、エビや鶴、亀といった長寿を表すものや、
末広がりの扇、厄が去るのサルといった、
健康や長寿などを願う意味をそれぞれ持っています。
そこで、女の子が生まれたお祝いとして、
当時はつるし飾りを贈り、桃の節句に飾ったと言われています。

これらは、雛飾りと一緒に、その両脇に吊して飾られたり、
おひな様の代わりとして飾ったりと、
地域によって飾り方はさまざまなようです。

お雛様を飾る時期、しまう時期等については「お雛様はいつ出す?いつまで飾るの 結婚後は処分するの?」でもご紹介しましたが、
つるし飾りを雛飾り(つるし雛)として飾る場合も同じようなことが言えます。

つるし飾りの種類

つるし飾りに使われる細工物には、本当にいろいろな種類のものがあります。

椿・桜・キキョウ・かきつばた・蓮の花といった花々や、
扇・糸巻き・風車・着物・巾着・座布団・紙風船といった、女の子が好きそうなものや身近なもの、
そのほかにも、干支の十二支七福神といったちりめん細工もあります。

例えばこれは干支を集めたつるし飾り。かわいいですね。


スポンサードリンク

日本三大つるし飾りとは?

福岡県柳川市の「さげもん」
静岡県東伊豆町稲取地区の「雛のつるし飾り」
山形県酒田市の「傘福」
これを日本三大つるし飾りといいます。

さげもん

さげもんは、約40センチの竹の輪に赤白の布を巻きつけ、
そこに細工物と柳川まりを交互に7個ずつ、合計7本のひもでつなげ、
中央に柳川まり2個を加えた合計51個を吊します。

ただ、最近は、細工5個×5列+中央まり1個の、
合計26個の中形サイズのさげもんが人気のようです。

雛のつるし飾り

雛のつるし飾りは、11個の細工を5列つるし、合計55個を1つのつるし飾りとし、
これを対でつくり、全部で110の細工がつるされたものが基本型になります。

平成10年から、毎年「雛のつるし飾りまつり」が開催されるようになり、
大勢の観光客が訪れています。

平成28年は1月20日~3月31日まで
文化公園 雛の館に約100対、雛の館「むかい庵」に約70対展示されています。
また、つるし飾りや和菓子などの販売や、
素盞嗚(すさのお)神社の階段を使ったひな人形と雛のつるし飾りの展示(2月25日~3月6日)など、
見どころ満載です。

傘福

傘福は、昔から傘の中には魂が宿るといわれていたことから、
子供の健康と成長を願い、傘の先に細工物を吊り下げたつるし飾りです。

酒田市の「山王くらぶ」というところで、
2月21日~5月21日まで、大きな傘福の展示が行われています。

おわりに

つるし飾りについて、ご紹介してきました。

基本、女の子の成長を願い、ひな祭りの時期に飾るものですが、
最近では、ちりめん細工という工芸品の一種として位置付けられるようになり、
普段から和室などで飾ったり、自分で作って楽しむ人たちも増えてきています。

近くのカルチャーセンターなどで、ちりめん細工の教室が見つかるかもしれません。
また、ちりめん細工、つるし飾りのキットなども販売されているようなので、
手先の器用な人であれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

意外とはまってしまいますよ!

2/12放送の朝イチで、神奈川県開成町のつるし雛が紹介されていました。
開成町瀬戸屋敷ひなまつりについては、
関東のひな祭りイベント 東京 神奈川 埼玉のおすすめスポット」でご紹介しています。

スポンサードリンク

 - 年中行事 ,