ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

雪かきでダイエット? カロリー消費量と疲れないためにすること

      2016/03/04

雪かき

先日降った大雪、家の前の道路を頑張って除雪したんだけど、
雪かきってほんと、重労働ですよね。

雪かきはダイエット効果がありそうだけど、どれぐらいのカロリーが消費されるんだろうか。

普段運動不足なので、翌日は筋肉痛……
雪かきしても疲れないコツ、いろいろ調べたらいいのを見つけました!

スポンサードリンク

雪かきしたらダイエットになる?

雪国の人には笑われてしまうかもしれないけれども、
めったに雪が降らない地方に住んでいると、
ちょっと雪が降っただけでも、本当に大騒ぎしちゃいますよね。

今週初めに降った雪、
私が住んでいるところでは20センチ以上積もりました。

気になるのは家の北側にある道路の雪。
固まってしまったら、いつまでたっても溶けず、
歩行者も、そして車や自転車も滑って危ないので、
頑張って雪かきをしました。

我が家の周りは畑なので、
通り沿いにある家は我が家ともう1軒だけ。
あとはマンションが2棟ありますが、
マンションの人って雪かきに出てこないんです。

そんなこんなで、雪かきする範囲が広いので、もう大変!

せっかく一生懸命除雪しても、しばらくすると、また降り積もる雪……
1日に2度も3度も外に出て、除雪作業に精を出しました。

普段はほとんど体を動かさない生活なので、
この雪かきって、ちょうどいい運動になるじゃないですか。

ひょっとして、雪かきってダイエット効果があるんじゃないの?

健康診断のときに、医者に「運動しなさい」って言われてたし、
これは一石二鳥!

そう思うことで、頑張れました(笑)

次の日、体重計に乗ってみたら、なんと1キロ減!
やった~\(^O^)/

雪かきも、本気でやればダイエットになるみたいですね。

雪かきのカロリー消費量の驚き!

雪かきをしたら、どのぐらいのカロリーが消費されるんでしょうか。

スポンサードリンク

パナソニックのダイエットナビによると、
体重52キロの女性の場合、
スコップでの雪かきを1時間した場合の消費カロリーは273キロカロリーなんだそうです。

これは、自転車に16~19キロ/時で乗ったときに消費するカロリーと同じ量です。

参考までに、

・犬の散歩60分で109キロカロリー
・平地をやや早い速度でウォーキング60分で153キロカロリー
・ランニング60分で382キロカロリー

こうやって比べてみると、
雪かきを1時間するだけで、
かなりのカロリーが消費されることがわかると思います。

雪かきで疲れないために事前にしておきたいこと

普段そんなに体を動かしていない人、
雪かきに慣れていない人がはりきって雪かきをすると、
ダイエットにはなるけど、体はくたくたに疲れきって、
筋肉痛や腰痛、手首の腱鞘炎など、
後から痛い目に遭うことになります。

夜、温かいお風呂にゆっくりつかって疲れを取るのも一案ですが、
雪かきをする前にあることをちょっとするだけで、
疲れも出ず、けがの予防、腰痛対策にもなるのです。

それは準備体操!

運動をする前に準備体操をするのと同じように、
雪かきをする前に準備体操やストレッチをすると、
体への急激な負担が軽減され、
雪かきをした後も疲れが出にくくなります。

ゆきだるマン、かわいいですね(笑)

豪雪地帯の青森県では「健康雪かき体操」を県教育委員会が製作、
CDやDVDの貸出もしているそうです。

雪国でも雪かき前の準備体操を推進しているんですね。

慣れなくて、きつい、つらい雪かきも、
健康ダイエット効果があると思えば苦でなくなるかも。

無理のないよう、準備体操もして万全な体制で臨みましょう!

雪かきの道具については、「雪かき 道具がないときの工夫やアイデア いつすると一番楽?」を参考にしてみてください。

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事 ,