ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

河津桜に犬連れで 駐車場とペットも泊まれる宿と観光

      2016/03/13

河津桜

河津桜を見に、ワンコと一緒に出掛けてみませんか?
犬連れで河津桜を楽しむための、
駐車場情報と、ペットも泊まれる宿情報、および周辺の観光情報をお届けします。

スポンサードリンク

河津桜 犬連れでも大丈夫

河津桜ってご存じですか?
静岡県賀茂郡河津町で2月上旬から3月上旬までのまだ寒い中咲き誇る
早咲きの桜です。

毎年恒例の河津桜まつりには、たくさんの観光客が訪れます。
もちろん、犬連れも!

今年の河津桜まつり開催日程は次のとおりです。

第26回 河津桜まつり
平成28年2月10日~3月10日

河津川沿いに続く桜並木は約4キロ。
ワンちゃんと一緒にブラブラお散歩するのにもちょうどいい距離ですね。

ただ、最近は150万人以上の人が訪れるとのことですので、
満開を迎える2月下旬の土日祝日は、
混雑でわんこにはちょっと大変かもしれません。

地場産品や露店など、約150件の出店も、
お食事をする場所に頭を悩ます犬連れにはありがたいですね。

夜桜ライトアップもされるので、
夜のお散歩も楽しめそうです。

2016年の開花予想ですが、例年よりも少し早めになりそうです。

河津桜 駐車場はどこを利用すればいい?

犬連れで訪れるのですから、アクセスは当然、車になりますね。

河津桜まつり会場、 駐車場はどこを利用すればいいでしょうか。

普通車の駐車場は、4~13駐車場になります。

会場マップ
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/images/26sakuraura.pdf

5分咲きぐらいまでは、平日であれば
午前10時前でもメイン会場周辺の駐車場にも若干の余裕はありそうですが、
満開に近くなるにつれ、かなり早く到着しないと渋滞に巻き込まれ、
駐車場の空き待ちとなりそうです。

少し早めに家を出て、駐車場に空きがあるうちに到着したほうがよさそうです。

駐車場の利用時間と料金は以下のとおりです。

【日中】8:30~17:00・・・1台/500円
【夜間】18:00~21:00・・・1台/200円

なお、夜間の駐車に関しては、町内に宿泊する場合は無料となります。
(宿で券がもらえます)

河津桜 ペットも泊まれる宿は近くにある?

河津町には、
・今井浜(いまいはま)温泉
・河津浜(かわづはま)温泉
・谷津(やつ)温泉
・峰(みね)温泉
・湯ヶ野(ゆがの)温泉
・大滝・七滝(おおだる・ななだる)温泉
の6つの温泉地があり、それぞれ旅館や民宿、ペンションなどがあります。

そのうち、犬連れOKの宿で人気なのは
ペットと泊まれる伊豆の宿「ホテル四季の蔵」です。

スポンサードリンク

ホテルから祭り会場まで徒歩で往復できるロケーションなので、
まつり会場の駐車場の心配も無用。
ホテルに車を止めてお花見が楽しめます。

ホテルのお食事もワンコ同伴可
ドッグランだけでなく、ドッグスパもあり、
犬連れの旅行には最適です。

ほかにも、
・ペンションファンファーレクラブ
静岡県賀茂郡 河津町逆川871?1

・花小町
静岡県賀茂郡河津町峰513?1

・和みの犬宿 むつみ庵
静岡県賀茂郡河津町見高777?7

などがあります。

ペット連れでも楽しめる河津の観光スポット

ワンコ連れで河津に行ったら、
河津桜だけでなく、ほかにも楽しめる観光スポットはあるでしょうか。

大墳湯公園

峰温泉大墳湯公園は、100度の温泉を毎分100リットル噴き上げ続けている自噴泉です。
リードを付けていればペットもOKな公園なので、訪れてみてはいかがでしょうか。
突然噴き上がる大墳湯に、もしかしたら犬がびっくりしてしまうかもしれませんが、1日に7回、約1分間ほどですので、そんなに心配するほどではないと思います。

入場は無料ですが、河津桜まつり期間中は駐車場(10台)は有料になります。

河津桜を見がてら、ブラブラ歩きながら寄ってみるのがおすすめです。

隣りにある「くらの坊」は、先ほどご紹介した「ホテル四季の蔵」直営の和食処で、
ワンちゃんも一緒に店内に入ってもOK。
うれしいですね♪

河津バガテル公園

フランス式のバラ園で、こちらもリードの着用があれば犬連れOKです。

ただ、春バラは早いものでも4月から開花なので、
河津桜の時期には残念ながらバラは楽しめないです。
その分、ゆったりと園内を散策できるので、バラにこだわらなければおすすめです。

おわりに

年々、人気が高まってきている河津桜。
早咲きの桜で、ワンコと一緒に一足先に春を感じてみませんか。

→→ 河津町周辺の旅情報はこちらから

スポンサードリンク

 - 旅行 , , ,