ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

胃に優しい食べ物 朝ごはん 昼ご飯 晩ご飯のメニューはこれ!

      2016/05/19

おかゆ

胃に優しい食べ物には、どんなものがあるでしょうか。

朝ごはん 昼ご飯 晩ご飯、それぞれ、胃に負担をかけないメニューをご紹介します。

食べすぎ、飲みすぎ、ストレスなどで弱った胃、
お薬も大事ですが、食事にも気を配りましょう。

スポンサードリンク

胃に優しい食べ物とは

年に何回か、突然胃が痛くなったり、重たく感じたりすることがあります。

油っこいものを食べすぎたり、
調子に乗って暴飲暴食、
あるいは、熱いものと冷たいものを続けて食べたり、
さらには、忙しかったり、思い悩んでいたりしてストレスがかかっていたり、
まあ、思い当たる節はいろいろです。

健康なときは、一時的なことで何ともないのですが、
寝不足などが続き、疲れているときには、
しばらく調子が悪い状態が続いてしまいます。

こういったときは食養生が大切になってきます。

胃に負担をかけない、胃に優しい食べ物を取るようにしましょう。

胃に優しい食べ物というのは、
いうまでもなく消化のよいものです。

脂っぽいもの、かたいものはNGです。

意外なことに、食物繊維も弱った胃には負担をかけます
野菜などで食物繊維を多く含む食品を食べるときには、
細かく切って調理するように心掛けましょう。

また、ヨーグルトや牛乳などの乳製品も
胃腸に負担がかかる
食物です。

そして、香辛料やコーヒーといった胃に刺激を与えるものも、
避けた方がいい
食べ物となります。

食べ方も、また重要になってきます。

なるべく胃に負担をかけないようにするには、
おなかいっぱいに食べないこと。
腹八分目ぐらいに抑えておくようにしましょう。

また、食べるときは、よく噛むことが重要です。
食べ物が細かくなるのと、だ液と混ざることによって消化しやすくなります。
早食いは禁物です。

胃に優しい朝ごはん

おかゆ・おじや

柔らかくて優しい味のする「おかゆ」「おじや」は、
消化も良く、
食欲の無いときにもおいしく食べられる朝ごはんです。

卵とネギが入っているだけでも十分。

お茶漬けは、サラサラ食べられそうですが、
柔らかく煮たものではないので、
お粥ほど消化がいい食べ物ではありません。
むしろ、噛まないで飲み込むように食べがちなので、
胃が弱っているときにはやめたほうがいいでしょう。

スープ

細かく切った野菜を柔らかく煮込んだスープは栄養もたっぷり。
体も温まります。
消化の良い豆腐と卵のスープなどもおすすめです。

ソーセージやハムなどは胃に優しくないので、入れないほうがいいです。

果物

バナナや、すりおろしたりんごは胃に優しいのでお勧めです。
逆にみかんやレモンなどの柑橘類は疲れた胃には向きません。


スポンサードリンク

胃に優しい昼ごはん

お昼ご飯というと、めん類を食べることが多いと思います。
めん類の中で消化のよいのは「うどん」です。

みんなが大好きはラーメンは、残念ながら弱った胃腸にはNGです。

コンビニ弁当など、揚げ物が入っていないものを選ぶようにしましょう。
たまごサンドや、梅干しのおにぎりなら大丈夫です。

胃に優しい 晩ご飯

大根は消化によいので、
例えば「みぞれ鍋」はいかがでしょうか。

豚肉とか入れたくなりますが、
胃が弱っているときは、
豆腐、鱈などの白身魚の切り身を入れるといいと思います。

おでんも具材を選べば胃に優しい晩ご飯となります。
大根、卵、はんぺんなどの具材がおすすめです。

赤身の挽肉や、鶏のささ身なら、
肉類でも胃腸にも優しいので大丈夫です。

茶碗蒸しなども、口当たりが柔らかく食べやすいので、
胃腸が弱っているときにはもってこいの食べ物です。

おわりに

以上、胃に優しい食べ物について述べてきました。

飲みものについては、炭酸飲料やコーヒー、そしてアルコールもNGです。
白湯か、お茶を飲むようにしましょう。

胃腸の負担を軽減するには、食事1回の量を減らすのはもちろんですが、
食事の回数を増やして何回かに分けて食べるというのも有効です。

食べるものも大事ですが、食べ方も重要になってきますので、
これを参考に、早く胃の調子を直してくださいね。

お大事に!

【料理関係記事】
夕飯メニューが決まらない人は作り置きとレンチンが意外といい!

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事