ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

合格祈願 いつ行くべきか 何回も行ってもいい? 試験後は?

      2016/03/08

合格祈願

受験を前に合格祈願に行く受験生も多いことと思います。
そもそも合格祈願はいつ行けばいいのか、
あちこちで何回も祈願しても大丈夫なのか、
試験後にも行ったほうがいいのか、
そんな合格祈願の疑問について解説します。

スポンサードリンク

合格祈願 いつ行けばいい? 行く時期に決まりはある?

合格祈願にみんなはいつごろ行っているのでしょうか。

早い人だと、志望校を決めた時点で
決意表明という意味も込めて合格祈願に行く受験生もいます。

例えば修学旅行で神社を訪れた際
合格祈願をして、お守りを買ってきたりする人って結構います。

初詣での際に合格祈願をする受験生、
これが一番多いのではないでしょうか。

風邪を拾ってきては大変と、
お正月の混雑を避けて
少しすいてきた頃、神社に訪れる人もいます。

いやいや、直前のほうがご利益があるからと、
受験日間近受験当日に合格祈願に行く受験生もいます。

結局、どれが正しいとか、どれが間違っているとか、
合格祈願に行く時期に決まりがあるわけではありません。

神様は、いつでも歓迎してくれます。

合格祈願に行きたいと思ったタイミングで行くのが一番だと思います。

合格祈願に何回も行っても効果は薄れない?

修学旅行でも合格祈願はしたし、
初詣ででも、近所の神社で合格を祈願してきた。

何度も参拝に行くと運気が下がるって聞いたことがあるけど大丈夫?
あちこちの神社でお願いをしたら、神様同士がけんかしてご利益がないのでは?

ついつい、こんな疑問がわいてくる受験生の皆さん、
安心してください、届いてますよ、あなたの願いは!

合格祈願することで、
ざわざわしている心が落ち着く、モチベーションがアップする、
そういった効果もあるわけですので、
何度も行ったからといって、運がなくなるわけではありません。

スポンサードリンク

我が家は近くに小さな神社があるので、
受験のたびに、その前で祈願してから受験会場に向かいました。

ただし、気を付けないといけないことが一つあります。
受験をするのは自分自身ですので、
神頼みばかりするのではなく、
最後まであきらめずに努力することを忘れないように!

合格祈願 試験後にも行ったほうがいい?

何とか試験も終わり、あとは合格発表を待つだけというとき、
合格するかな、どうかなと、
そわそわ、どきどき、受験前より不安な気持ちになることってありますよね。

もし近くに神社があるようでしたら、
合格祈願に再度行ってみてはどうでしょう。

その際には

おかげさまで、風邪も引かず、無事試験を受けることができました。
ありがとうございます。

と、まずは神様に感謝を伝えましょう。

その上で、

できる限りのことはやりました。
あとは神様の意志にお任せします。
どうか合格しますように!

といった感じでお願いします。

不安な気持ちも晴れ、胸を張って合格発表日を迎えることができるでしょう。

おわりに

受験生が不安な気持ちになるのは仕方ないことです。

全力を尽くしていないのに神頼みで合格祈願するのは論外ですが、
合格祈願することでリラックスでき、実力を発揮できるなら、
いつ行くか、何度行ってもいいかなど一切気にせず、
行きたいと思ったときに神社を訪れてみましょう。
それも運気を引き寄せる一つの方法です。

受験生の皆さん、
試験で本領が発揮できるよう、応援しています!

【大学受験関連記事】
大学受験の服装 どんなのがいいか 面接は? 浪人と現役
受験のホテル いつ決める? キャンセル待ちは?
受験のホテルの選び方 アクセス・部屋・食事 3つのポイント
大学受験 親の宿泊と受験前日の過ごし方 当日親はどうする?
大学受験の昼食 入試当日はお弁当?コンビニ?合格レシピはこれ

スポンサードリンク

 - 大学 ,