ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

卒業式と入学式 母親の服装 スーツの違い 同じでもいい?

      2016/04/19

学校

3月に卒園式、卒業式を迎えたら、4月には入学式が待っていますね。
主人公は子どものほうだとはいえ、
やはり母親だって何を着ていけばいいか、いろいろ頭を悩ませてしまいます。

卒業式と入学式の母親の服装、スーツについて、
その違いと、同じもので済ませてしまう方法など織り交ぜてご紹介します。

スポンサードリンク

卒業式や入学式 母親の服装 3つのポイント

卒業式、入学式用のスーツを新調するとなると、
やはりそれなりのお値段になりますよね。

卒業式と入学式、ダブルでの出費はかなり大きいもの。

どうせ買うなら、何度も使えるようなスーツを選びたいですね。

そういった面から、卒業式や入学式に着るスーツ選びのポイントを3つご紹介します。

流行に左右されない服

ファッションの流行に敏感なのはいいことですが、
こういったフォーマルスーツは、
やはり流行に左右されないオーソドックスなものを選ぶのが王道です。

お子さんが一人の場合は、
次に着るのは長くて6年後、早くても3年後です。

はやり廃りのあるものを購入してしまうと、
次に着るときに流行遅れになってしまいかねません。

周りから浮かない服装

卒業式、入学式の主役はあくまでもお子さんですので、
親御さんは目立つ必要はありません。

一人浮いた服装をすることなく、
周りと合わせるような服装を心掛けましょう。

地域によって、学校によって、
いろいろ傾向も違っていることがあるかもしれません。

どんなものを選んでいいかわからないときは、
一緒に出席されるママ友なり、先輩お母さんに聞いてみましょう。

体型が多少変わってもOKな服装

子どものほうは、どんどん身長が伸びて成長していきますが、
母親は、どちらかというと体重のほうが成長気味(?)

今ちょうどいいピッタリサイズだとしても、
3年後、6年後にはウエストがきつくて着れなくなってしまうかもしれません。

体型が変わりそうかなと思ったら、
例えばウエストにゴムが入っていて多少太っても大丈夫なものや、
ワンピースにジャケットといったタイプのものを選ぶと安心です。

卒業式と入学式のスーツ 違いは?

卒業式と入学式のスーツ、違いはどういったところにあるでしょうか。

まず卒業式は、3月といっても上旬で、まだ寒い時期でもあるので、
入学式の4月に着るものと比べると生地も厚いものを着ることになります。

また、卒業式はお別れの儀式でもあるので、
黒や紺といった暗めの色を基調とした服になるのに対し、
入学式は、春ということもあり、
パステルカラーなど、少し華やかな色合いのものになります。

卒業式と入学式のスーツ 同じでもいい?

卒業式と入学式のスーツの違いはわかったけど、
やはり一度に2着もスーツを購入するのは家計を圧迫してつらいですよね。

スポンサードリンク

そんな場合は、コーディネートできるスーツを選んでみてはいかがでしょうか。

組み合わせがいろいろ変えられる上、
スーツ2着購入するよりは価格が抑えられるのがおすすめポイントです。

おわりに

我が家は3歳違いの2人の子どもがいたので、
同じ年に2人の入学式と卒業式を迎えることがありましたが、
入学式用のベージュ系のスーツ1着と、
卒業式用のスーツ(黒のスカートに、白黒千鳥格子柄のジャケット)1着で
ずっと乗り切りました!

卒業式間近になると、ウエスト周りだけとても気になり、
「ダイエット、ダイエット」と大騒ぎしていましたが、
スカートのウエストは後ろがゴムになっていたので、
何とかいけました。

オーソドックスなタイプを選べば、
年齢を重ねてもずっと着ることができるので、
やはり最初に購入するときは、先のことも考えて選ぶといいでしょう。

【関連記事】
小学校 卒業式の服装 男の子はどう? レンタルがいい? 靴は?
小学校の卒業式 女の子の服装 スーツとワンピース 何を着る?
大学の入学式 女子の服装はスーツが多いの?バッグはどうする?
大学入学式 男子スーツおすすめは?就活で使える?ローファーはNG?
大学の入学式 親は出席するもの? 保護者説明会って?
入園式の女の子の服装はどうする?レンタルやオークション利用も!
家庭訪問は玄関先?どこに通すのがいい?先生の座る位置は?

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,