ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

小学校の卒業式 女の子の服装 スーツとワンピース 何を着る?

      2016/04/01

卒業式

小学校の卒業式に着ていく服、
女の子も6年生ともなると、おしゃれに目覚めてる子も結構いるので、
何を着ようか、いろいろと悩んでいるのではないでしょうか。

デパートや専門店、ショッピングセンター、大型スーパーなどでも、
卒業式に向けたフェアや、お買い得セールなども見かけるようになりました。

今回は小学校の卒業式にピッタリな女の子の服装について考えてみましょう。

スポンサードリンク

小学校の卒業式 女の子の服装を決めるときのポイント

卒業式の服装、これはもう常識ではありますが、
まずはフォーマルな服装が基本です。

また、色は、紺色やグレー、白といった色をメインにするといいでしょう。

ただ、全身紺色無地とか、
いかにも制服といった服装ではかわいそうですので、
そのあたりはスカートをチェック柄にしてみる等々、
地味にならないようにしてあげるといいですね。

卒業証書を受け取るとき、壇上で後ろ向きになってお辞儀をするので、
あまり丈の短いスカートだと下着が見えてしまうので、
スカート丈は注意が必要です。

あとは、本人の好みと、
着てみて似合うか似合わないかも、もちろんポイントになりますね。

もうすぐ中学生なので、
よほど場違いなものでない限りは、
親御さんはサラッとアドバイスをするだけにして
なるべくお子さん自身が選んだものにしてあげるのがいいですね。

おしゃれが気になるお年頃、
お友達と一緒のものが着たいという子も結構います。

逆に、みんなと同じは嫌という子もいますね。
個性的であることは、いいことです。

頭ごなしに駄目と決め付けないで、
なるべく本人の希望も聞いてあげるようにしましょう。

とはいえ、もちろんお財布との相談にもなりますので、
もし高額で買えないといった場合は、
レンタルなり、オークションで探すなりするのも一つの方法です。

卒業式はファッションショーの場ではないですから、
その辺はきちんとお子さんに伝えておくのがいいでしょう。


スポンサードリンク

小学校の卒業式 女の子のスーツ セットならバラして着ても使える

女の子の場合は男の子と違って、
どこかへおでかけする時、
ちょっとあらたまった席に出るときなど、
中学生になっても卒業式のために購入した服を着る機会はそれなりにあります。

それでも、できるだけ有効に活用したい場合は、
上下お揃いのスーツを選ぶより、

上はブラウス+ブレザー
下はチェックのプリーツスカート

こういったセットにすれば、
それぞれバラした形で今後着る機会が増えて、
無駄のないお買い物になります。

小学校の卒業式 女の子らしいワンピースはどう?

小学校の入学式の際はワンピースを着る女の子も多かったのですが、
卒業式ともなると、
そもそも卒業式用のワンピースがあまり売り出されていないということもあるのか、
ワンピース姿はめったに見かけません。

もちろん、礼服として既にフォーマルなワンピースを持っているのであれば、
それを卒業式で着るというのは全く問題ありません。

女の子らしい清楚なワンピースは、
スーツ姿が多い中で、とてもすてきに映るに違いありません。

おわりに

普段はジーンズ姿で通学している元気な女の子の中には、
卒業式でスカートをはくのに抵抗がある子もいます。

そういう子には、
キュロットスーツや、パンツスーツはいかがでしょう。

地域によっては、
小学校の卒業式で袴を着る風習があるところもあります。
また、中学校の制服を小学校の卒業式で着るという決まりがあるところもあります。

流行ということでいえば、
かつて、卒業式にAKB風の衣装が大ヒットした時期もありましたが、
今は下火になって、あまり見かけることもなくなりました。

卒業式の式典が行われる体育館は暖房がなく冷えることも考えられるので、
中にヒートテックを着るなど、
寒さ対策はきちんとしてあげたいですね。

ご卒業、おめでとうございます!!

【関連記事】
小学校 卒業式の服装 男の子はどう? レンタルがいい? 靴は?
卒業式と入学式 母親の服装 スーツの違い 同じでもいい?
入園式の女の子の服装はどうする?レンタルやオークション利用も!

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 ,