ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

小学校 卒業式の服装 男の子はどう? レンタルがいい? 靴は?

      2016/03/09

スーツ

小学校の卒業式、
制服がない公立小学校の場合、
特に男の子は何を着せようか悩みますよね。

レンタルもあるって聞くけど、どうなんだろうか。
スーツを着せるなら靴は革靴なの?

今回は、小学校の卒業式の服装(男の子編)です。

スポンサードリンク

小学校 卒業式の服装 男の子は何を着ればいい?

卒業式の服装ですので、
やはり普段の通学の服装とは違い、
フォーマルな服装のほうが好ましいです。

ただ、中学校は制服ですし、
特に男の子は、これから身長がどんどん伸びる時期でもありますので、
わざわざ高価なスーツを新調するのはもったいないと思われるご家庭も多いです。

結局、その後は一度も袖を通すことがないという話もよく聞きます。

もし、下に弟さんがいるとか、年下の男のいとこがいるなど、
お下がりで着てもらえそうなら少し奮発してもいいと思います。

また、本人がスーツを着たがらないといった場合もありますので、
まずはどんな服装で出席したいか、息子さんの意見を聞いてみましょう。
もうすぐ中学生なのですから、親が一方的に買って与えるのではなく、
ここは本人の意見も聞いてみましょう。

スーツを購入する場合、
色は紺色やグレーのストライプなどがよく見られます。

また、上下お揃いのスーツではなく、
チノパンツとニットのセーター、ブレザーという組み合わせでも十分だと思います。

これなら、中学生になっても着る機会があるかもしれませんし。

中学の制服はどうかと考えている方もいらっしゃいますが、
やはり中学の制服は、小学校の卒業式には不似合いです。
中学校の入学式のときに最初に袖を通すべきでしょう。

また、うちの子どもたちの小学校の卒業式では、
男の子の袴姿は見かけませんでした。


スポンサードリンク

小学校の卒業式だけならレンタルもあり

卒業式のたった一回しか着ないのであれば、
服のレンタルを探すという方法もあります。

どのぐらいの価格か調べてみたところ、
例えばこのようなスーツの場合、

フォーマルシューズとセットで最長5泊6日レンタルして
送料込みで7,490円です。

ネットで探すと、いろいろ見つかると思います。

また、もっと価格を抑えたい場合は、
オークションなどで出ていることもありますので、
レンタルではなく、そちらをチェックしてみるのもいいでしょう。

さらに、親戚やご近所のママ友に聞いてみると、
お下がり、もしくは貸してもらえるかもしれませんね。

小学校の卒業式 靴は何がいい?

卒業式の式典は体育館で行うので上履きですから気になりませんが、
記念撮影を外で撮るとなると、足元もそれなりに気にしたいところ。

フォーマルな服装なら、バッチリ革靴のほうがいいかと考えがちですが、
身長と同様、靴のサイズもこれからはどんどん大きくなっていきますので、
すぐに履けなくなる可能性が大きいです。

泥だらけのスニーカーだと、ちょっといただけませんが、
きれいめのスニーカーで、黒や紺色であれば、
違和感ないでしょう。

また、先ほどのレンタルなんかですと、
革靴も一緒に借りられますので、便利ですね。

おわりに

子どもにもそれぞれ個性があり、
もうすぐ中学生ともなると、
男の子でもおしゃれに敏感な子もいるでしょう。

その反対に、全く頓着ないという子ももちろんいるでしょう。

それぞれ子どもの個性によっても選ぶ服装は違ってきますので、
とりあえず、お子さんの意見をまずは尊重してあげて、
卒業式の服装を選んであげてくださいね。

【関連記事】
小学校の卒業式 女の子の服装 スーツとワンピース 何を着る?
卒業式と入学式 母親の服装 スーツの違い 同じでもいい?

スポンサードリンク

 - 子育て・教育 , ,