ナルのああなるほど

日々の発見とお役立ち

*

消火器の期限って? 処分と詰め替えリサイクルについて

      2016/03/12

消火器

消火器って持っていますか?
油を使う機会の多いキッチンには、是非とも用意しておきたいですよね。

ところで消火器って、古くなって駄目になったりはしないのでしょうか。
消火器の使用期限、処分の方法、詰め替えでリサイクルできるかどうか、
是非参考になさってください。

スポンサードリンク

消火器に期限ってあるの?

キッチンで調理中に、炎が出てヒヤッとした経験ありませんか?

私、圧力鍋を使っていたときに一度、
炎が出てびっくりしたことがありました。
(鍋は駄目になっちゃいました……)

天ぷらや唐揚げなど、油をたくさん使う料理のときは、
目を離さず、注意をしたほうがいいですね。

火災の増える冬の時期はなおさら。
石油ストーブなど、キッチン以外でも火を使う機会が多いので、
取り扱いには十分な注意が必要です。

そして、こんなとき、
手元に消火器があると安心できます。

この消火器、中に入っている薬剤に使用期限、消費期限があるのをご存じですか?

我々がよく使う住宅用消火器には使用期限があり、
これは本体の裏面に記載されています。

使用期限が過ぎると使えなくなるのかというと、
実際には、よほど悪環境のところに放置していない限り、
10年経過しても噴射することはできるようです。

ただ、これは使ってみなければ何ともわからないことなので、
いざ使う段になって使えないのでは元も子もありません。

古い消火器を使おうとしたところ、
破裂してけがをするという事故も起こっています
ので、
期限が過ぎたものは、使えるかどうか点検するか、
もしくは破棄して新しいものに買い替えたほうがいいですね。

また、古い消火器が使えるかどうかは、
専門の点検業者で点検をしてもらうこともできます。

ただし、訪問点検を行っている業者の中には悪徳業者もいますので、注意が必要です。

消火器を処分する4つの方法

古くなった消火器を処分して、新しい消火器に買い替える場合、
不要になった消火器は、ゴミとして捨てることはできません。

不燃ゴミとして出すこともNGです。

消火器の廃棄については、
平成22年1月1日から廃消火器のリサイクルシステムというのが運用されています。

スポンサードリンク

平成22年以降に製造された消火器には「リサイクルシール」が貼られていますので、
処分にはお金はかかりません。
それ以前に製造された消火器については、リサイクルシール代を支払う必要があります。

不要になった消火器の処分の方法は次の3つです。

消火器リサイクル特定窓口で処分

消火器リサイクル推進センターが指定する
消火器リサイクル特定窓口で処分してもらいます。

お住いの市町村の特定窓口に直接持ち込むか、
あるいは回収を依頼します。

回収を依頼する場合は、運搬費用などが別途かかります。

消火器リサイクル推進センター
http://www.ferpc.jp/accept/shitei/search.html

ゆうパックによる回収

エコリサイクルセンター(0120-822-306)に回収を申し込み、
送られてきた消火器発送用の専用箱に入れてゆうパックで返送という形になります。

こちらは2,200円(税抜)かかります。

消火器メーカーに引き取ってもらう

お使いの消火器の製造メーカーに電話で問い合わせて
引き取ってもらう方法です。

近くの場合は、持ち込みも可能です。

費用はメーカーによって異なりますので、
問い合わせの際に聞いてみるのがいいでしょう。

ホームセンターで引き取ってもらう

消火器を販売しているホームセンターでは、
1本購入につき1本無料引き取りをしてもらえるところがあります。

ただし、消火器の種類によっては対象外のものもありますので、
事前に確認をしてみるといいでしょう。

消火器 詰め替えでリサイクルできるのか

一般住宅用の消火器は、
中の薬剤を詰め替えすることできません。

したがって、古い消火器は処分するしかないのです。

では消火器のリサイクルというのは、どういうことなのでしょうか。

消火器リサイクル特定窓口・エコリサイクルセンターなどで回収された古い消火器は、
消火器メーカー団体が回収し、
消化薬剤、本体容器、ゴム・樹脂部分などに分け、
それぞれ適切に再資源化されています。

この仕組みは「廃消火器リサイクルシステム」と呼ばれていて、
2014年現在で、廃消火器の91.7%が、
薬剤原料・肥料原料・鉄・ステンレス・アルミ・鉄・真鍮などに再資源化されています。

おわりに

古くなった家庭用消火器、
一度も使っていないのに買い替えるのはもったいないなどと思わず、
使わずにいられたことに感謝し、
使用期限を守って買い替えましょう!

スポンサードリンク

 - 暮らし・家事